古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

絶品!つるの子

2020年09月15日 | グルメ
先日、いとこ経由でとても珍しい…というか幻の銘菓をいただくことができました。

写真では表現できない上品さ、ふあふあ感たっぷりの白い卵???

これは、「つるの子」という幻の銘菓。
西岡菓子舗さん(松山市道後一万)の手作りお菓子。

愛媛・松山のお土産にしたいお菓子ナンバーワン(←諸説あり)ともいわれます。
また、皇室御用達でもあります。

心していただきました。
ふあふあメレンゲの外側と、しっとりの上品なカスタード(?)クリームは絶妙なのであります。

本物の鶴の卵とは比べようもありません。
大変美味しゅうございました。

ちなみに。
この日は久しぶりのお出かけでした。
瀬戸内海は、海面が多少ざわついてはいましたが気持ちいい天気。

外食での夕食は、これまた久しぶり。

から好し」さんで唐揚げ定食(5個)。
相方は4個、大学生のお坊っちゃんは6個を頬張りました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2020-09-15 12:29:51
こんにちは。

初めて知りました、つるの子
タマゴに見立ててるんですね、鶴のタマゴ…食べた事無いです。(笑)

唐揚げもボリューム有りますね。

食べ盛りなら何個でもいけそう。(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2020-09-15 12:49:14
こんにちは。
世の中には自分が知らない事が多過ぎる。
こんなお上品なお菓子食べてみたい。
とっても美味しそう(^^)

久しぶりに出掛けられたのですネ。良かったァ。

唐揚げも美味しそう(^^)
大きいから5個も食べたらお腹いっぱいになるでしょうネ。でもペロッと行けたりするのかな?
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-09-15 13:52:05
こんにちは

お~これまた珍しいお菓子ですね~

多分自分好みですね~クリーム系は目に毒です(笑)

日中はまだ暑いですが,湿度が下がり朝晩はかなり涼しくなってきましたね~

できたてのから揚美味しそ~

これは,今から何か食べないといけなくなったかも,目に毒です(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2020-09-15 14:10:01
sinjyusaiさん、こんにちは。
食べ盛りの頃は、唐揚げを食べる機会さえありませんでした(笑)
やはり揚げたてあつあつは、美味しいものですね〜。
できれば生ビールを飲みたいところでしたが、それはまた今度。
はい、まさに卵を表現していますよ、ただマシュマロのように柔らかです。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-09-15 14:20:01
vell24さん、こんにちは。
唐揚げの5個は、きれいに平らげましたよ。
久しぶりの外食で、入店に緊張しつつ(笑)
大量生産ではないので、なかなか手に入れ辛いお菓子です。
ラッキーでした。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-09-15 14:25:11
一年生さん、こんにちは。
あはは、一年生さんの食欲を刺激することになりましたか〜。
だとしたら名誉なことで、ガッツポーズをしてしまいます。
から揚げのお店は、すかいらーくグループだそうですので、お近くにもあるのでは?
返信する
Unknown (zuisou)
2020-09-16 04:33:39
@akatuki1227330 おはようございます♪

空気が変わり空も秋空になってきましたね
頑張ったご褒美にスイーツとお出掛けですね
唐揚げにビールがあれば最高です(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2020-09-16 06:52:14
zuisouさん、おはようございます。
すっかり空気が変わって、特に朝晩は長袖が欲しくなりました。
これからは、食欲の秋ですね〜。
北海道では年中、美味しいものばかりとは思いますが(笑)
はい、あつあつのから揚げにビールはぴったり、次回はそうしたいです。
返信する

コメントを投稿