古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

アルファード・ハイブリッドを洗車

2020年09月13日 | アルファードハイブリッド
今日は紛れもなく日曜日でした。
普通なら土日は勤務日のはずですが、ラッキーにも今日はお休みのシフト。
そのうえ、昨日までとは明らかに違う空気を感じました。
そう、秋のような。

となれば、、、
久しぶりに愛車、アルファード・ハイブリッドGTを洗うしかありません。

今回はボディー全体をシャンプー洗車する「竹」コース。
ルーフの汚れも、すっきり落とすことができました。

特に汚れがひどかったリア周りや足元をきれいにできて、気分爽快。

洗車後は、オプションでタイヤワックス「ブラックマジック」をぬりぬり。

作業を始めたころから晴れ間が広がり、拭き取りを焦ることとなりました。
当然のように汗をかきましたが、昨日までとは明らかな違い。
日陰に入るとスーッと引いて、ちょっとさわやかな感じでした。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2020-09-14 01:08:27
こんばんは一年生です。

土日は普通は勤務日なんですね~お疲れ様です。

こちらも昨日の朝晩は涼しかったです、温度を見ると

24度とそんなに温度が低いわけじゃないんですが,湿度が低いんでしょうね~

ちょうど良い温度はほんのちょっとすぐに寒くなるんでしょうね~
返信する
Unknown (furutaro)
2020-09-14 06:52:12
一年生さん、おはようございます。
昨日からは特に、朝晩が肌寒いほどになりました。
そういえば、ちょうどいい季節は本当に短いですよねー。
また寒い冬が来ると思うと、悲しくなります。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-09-14 07:23:44
おはようございます。

私の時とは全く違いますね。(笑)

私は熱中症で死にそうになりました
やっぱり車は綺麗に乗りたいですね。

HVはブレーキダストが無いので助かりますね
私はボディーよりホイルの方が時間掛かります。(笑)
返信する
Unknown (zuisou)
2020-09-14 08:14:41
おはようございます♪

洗車お疲れ様でした~
此方も最低気温が15℃を切ってきました

土日休みだったんですね~
私は土曜日も日曜日も仕事でしたよ
まぁ…今日と明日は休みですけどね~
返信する
Unknown (vell24)
2020-09-14 08:17:58
おはようございます。
ボディ ピカピカですネ。コレは下取りの査定に見せたらボディがキレイ!?って、絶賛されるタイプですネ。

窓もタイヤもピカピカ(^^)

ウチのも先週初雨に遭い、洗車したいと思いましたが、雨続きで洗えてません。古太郎さんと真珠彩さんの洗車の風景を拝見して洗った積りになれました(^^)
返信する
Unknown (mashsann)
2020-09-14 11:49:49
古太郎さん、おはようございます。

いいなぁ!
洗車できたんですねェ。
昼勤務は土曜日まで勤務ですからお休みは日曜日だけ。
昨日も朝から雨降りでしたからクルマは泥だらけですよ。(*^▽^*)
今朝は涼しい空気で晴れたので窓ガラスだけ拭いておきました。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-09-14 18:37:50
sinjyusaiさん、こんばんは。
確かに1週間前だと汗だくで、熱中症の危険さえありましたよね。
この数日の変化は、突然でした。
ホイールは汚れがじわじわたまるので、気をつけて洗うようにしたいですよね。
時間かけると見違える美しさでしょうねー。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-09-14 18:43:18
zuisouさん、こんばんは。
もう15℃以下ですか、秋というより初冬ですね〜。
普段のシフトでは、基本的に水木と土日が勤務なのです。
家族ともタイミング合わないですし、土曜日の飲み会も誘われないし、微妙に孤独です(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2020-09-14 18:52:44
vell24さん、こんばんは。
sinjyusaiさんの洗車は光り輝くという、まさに理想的な洗車。
こちらは、感動の薄い義務感半分の洗車です(笑)
小傷が多いので、査定は大変かも。
せっかくの新車アルファードなのに、天候が気まぐれなのはちょっと残念ですが、慌てて洗車しない方が出来立てのボディにはいいかもしれませんよね。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-09-14 18:58:12
mashsannさん、こんばんは。
なかなかタイミングがうまく合わないですよねー。
久しぶりに休日とお天気が一致して、思わず洗車しました。
結構汚れたままだったので、きれいに落とし切れてないような気もしますが、とりあえずよしです。
こちらも今朝は冷えました。
返信する

コメントを投稿