古太郎のブログ

ヴェルファイアにご用心。免許交付の初ドライブ

​ついに、この日がやって来ました。

ヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスにさん然と輝く初心者マーク。

ドライバーは、夏休み中の女子大生です。

DSC02760.jpg 

 

9月17日(火)、愛媛県公安委員会さんは、うちのお嬢さんに普通免許を交付してしまいました(笑)

教習所では、今時珍しくマニュアルミッションの運転免許取得を目指し、数々の伝説を作ってきた子です。

坂道発進では、エンストをしたことがありません。常に3m後退して、ホイールスピンで猛ダッシュ。

それがなぜか、仮免検定も卒業検定もクリアして、この日を迎えたのです。

早朝、運転免許センターの前にある塾で試験対策。

ここは、学科試験の合格率97%を誇るそうで、不合格なら受講料の3,500円は返金されるとのこと。

受講後、運転免許センターで受付をして受験。

期待通りに合格して、免許交付となりました。

そんなお嬢さんを、休日出勤の代休日だった古太郎がお迎えに参りました。

できたてホヤホヤの免許証を「ほらネ」と、笑顔で見せると、そのままヴェルファイアの運転席へ。

 

DSC02749.jpg 

運転免許センターは、松山市勝岡町(松山観光港の近く)にあります。

エンジン始動と足踏み式パーキングブレーキ、ゲート式CVTレバーの説明後、駐車場を1周して海岸沿いの道路をすいすいとスタート。

何とか車線に収まって走っているので、一安心。

トンネルにも入って、無事ヘッドライトもオン。

 

昼食は弁当を買って帰ることにして、お弁当屋さんにピットイン。

幸い、駐車場は空きだらけだったけど…。

まさか、白線の間に収まらない(^^;

DSC02754.jpg 

(↑ 何度かのやり直しで、ここまで)

DSC02755.jpg 

(↑ 後ろも当然、中途半端な駐車完了でした。)

 

あとは、弁当が転ばないように祈って自宅を目指しました。

DSC02762.jpg 

ずーっと、子どもを乗せて出かけたり、送迎をしたり…。

それが、その子どもが運転する車の助手席に自分が乗っている。

感慨に浸りながら、いつもと違う目線で景色を見ていました。

DSC02765.jpg 

緊張しながらも、いいお天気のもとで記念すべきドライブになりました。

 

家への進入路は高度な技術が必要なので、いきなりヴェルファイアで練習されてはたまりません。

運転を交代して帰宅。

運動会の繰替えで学校が休みだったお坊っちゃんが、待っていました。

3人で、無事に持ち帰ったお弁当で、ちょっと遅い昼ご飯を食べました。

DSC02770.jpg 

(↑ 弁当の一つは、縁起を担いで?「ロースかつ丼」)

 

愛媛のみなさま、これから初心者マークのベルファイアが不審な動きをするかと思います。

ご用心のうえ、なにとぞご協力をお願いします(^^)

コメント一覧

たんちゃん
Lexus222さん、こんにちは。

もうすぐですよ、あと3年くらいすれば教習所のパンフレットが手元にあるはず(^^)

ローダウンスペシャルだと、段差のあるところは要注意ですね。

ちゃんと観察しながら乗っているところが、さすがです!
たんちゃん
ヴェル24さん、こんにちは。

2回目の車検ですかぁ!?(^^)

もう一度試乗してしまうと、一気に流れていきそうです(笑)

みんなで楽しめたらと思うと、ワクワクします。

その頃には、わが家のヴェルファイアは査定が低いでしょうね。
Lexus222
こんばんは。
僕も将来こうなるのかなぁ・・・
アルファードで親が隣に居たら・・・
車高にも気を付けないと^^;
坂道の入り方とか・・・見ててだいぶ把握できましたが(笑)
ヴェル24
親子で86乗り回してたら格好良いですよ~。2回目の車検くらいにご子息も参加されて、
一家で86を楽しむことになりますよ。(笑)
たんちゃん
ヴェル24さん、こんばんは。

誘惑やめてくださいよー(^^) 86はカタログだけで我慢しているんですから~(笑)

練習は大切ですよね? 田舎暮らしなので、ペーパードライバーでは困ることになります。

まだまだ2列目ではくつろげません! 今日は軽トラに挑戦し、助手席で怖い思いをしましたよ。
ヴェル24
こんばんは。

教習所に通った後に、怖いからと間を開けるとペーパーになりがちです。
継続的に乗るとスグに慣れるので安心です。
お嬢様の運転で古太郎さんが2列目シートで踏ん反り返ってDVD鑑賞されている姿が
目に浮かぶようです。ウチも早くそうなってくれ無いかなぁ(^^)

出来ればマニュアルも練習して欲しいですネ。

練習用とてお父さんお楽しみの86は如何?\(^o^)/
たんちゃん
一年生さん、こんにちは。

台風の後、すこぶる良いお天気で、ヴェルファイアも久しぶりの洗車。

気分よくお迎えに行ってしまった都合上、いきなりがヴェルファイア運転になりました(^^;

ドライバー以上に変な汗をかきましたよ~。

気持ちを紛らわせるために、意味もなく写真を撮ってました(笑)

一年生さんちのお嬢様も、もうすぐですよー。
一年生
こんばんは

いきなりヴェルファイア運転とは勇気ありますねー

助手席に乗るの怖くありませんかー

自分の長女が運転すること考えたら ぶるぶる

怖え~(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事