見出し画像

古太郎のブログ

キウイの棚付けと猪肉

今週は、怒涛の1週間でした。
天候は不安定で雨が降ったり止んだり、気温が乱高下、仕事にも追われる日々で、花粉症と片頭痛にも…。
でも、やっと週末を迎えてほっとしました。

さてさて、先週末のお話。

先週の土日は快晴の下、みっちり農作業をしました。


キウイフルーツの仕上げ剪定をしながら、棚付けをしました。

1月から天気のいい休日を利用して、伸び放題でジャングルのようになっていた枝やツルを剪定してきましたが、やっと一通り終えました。
そこで、残した枝を棚(番線)にテープで留める棚付け作業を行いました。

土曜日の成果。
この畑の棚付けに丸一日かかりました。

本当はもう1週間早くできていたらよかったのですが、、、。

画像では見えづらいですが、薄ピンク色のテープで枝を番線に留めています。

日曜日も快晴。
テープで留める前の状態です。

そして、テープで留めたあとの様子。(逆光で見えませんが…)

日曜日の成果。

朝から頑張って、16時頃には終えることができました。

ちなみに。

この日の昼食は???

猪肉とキムチのソテー風。

前日土曜日に、新鮮な猪肉のブロックをいただきました。
一口大に切った肉を塩麹に漬け込んでいたものをフライパンでソテー。

ほどよい歯ごたえで、とても美味しかったです。

快晴の空には半月が出ていました。
気持ちいい~。

あまり手入れができていないわが家の社会人2年生の50プリウスも、快晴の下で輝きを…、気持ちいい。

とにかく。
やるべき作業ができて、とても気持ちいい~という先週末でした。

コメント一覧

furutaro
mamazonesみゆきさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。
キウイフルーツは花が咲いたときの人工受粉が特徴で、しかもこの作業が大変です。
そうそう、ボタン鍋と言いますねー。
初めて聞いたときは???分からなかったです(笑)
このボタン鍋が猪肉のデビューだったと記憶しています。
今回のは見事に仕留められたようで、いい肉でしたよ。
mamazones
晴天ピッカーンで良かったね
キウイも手のかかる作業があるって知って ナルホド
猪の新鮮なお肉って事は罠に掛かったお肉かな?
ボタン食べない?って言われ
ボタン海老だと思ったら
ボタンて猪だって知ったの20年前
あの頃は衝撃だったわ(笑)
furutaro
vell24さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
気を遣いながら…とまではいきませんが😅
慣れてないので時間がかかりました。
この週末は天気がよくて、作業が進んで気が楽にもなって、それで珍しく猪肉もと、やる気にもなりますよねー😊
furutaro
sinjyusaiさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
キウイはこのあと芽が出てにょきにょき伸び、5月の連休には花が咲き…、忙しくなりますわ😅
儲かるほどの規模ではありませんが、家庭菜園にしては多過ぎ(笑)
猪鍋が旨いですよね〜、その方がお酒も♪
furutaro
一年生さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
若者あるあるでしょうか、洗車はあまり…(笑)
一年生さんはいろいろな種類を栽培経験があり、ご近所さんなら…と思うことがよくあります😅
全然分からないままやってますからねー。
furutaro
chamiさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
うちのキウイ畑は他のキウイ農家さんに比べるとミニサイズ(笑)
それでもやっと…。
終えることができると爽快感がありますね〜。
いただきものの猪肉も、美味しくてラッキーでした😊
furutaro
テルさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
猪肉を焼いてスタミナ定食って感じで、ごはんが進みました。
濃い味付けだったので、ビールがあれば😅
キウイの芽が出る前に剪定、まずは今シーズンのスタートが出来ました😊
vell24fire1
こんにちは。
キウイの棚付け作業などお疲れ様でした♪
地味だけど枝を折らないようにと神経を使う大変な作業ですネ♪

気を使って体力消耗したところにジビエ料理とは!?流石奥様わかってらっしゃる♪

コレでお昼からも気持ち良く作業を継続できてプリちゃんを愛でるゆとりができたのでしょうネ♪
sinjyusai
おはようございます

キウイも手間がかかるんですね

剪定から棚付けまで1日掛けて
収穫が楽しみですね

猪肉は鍋しか思い付かないんですが
ソテーで頂くってお洒落ですね
お酒が進みます
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

先週は温かい日が続き春が来た感じでしたね~

キウイの剪定お疲れ様。

勤め人の時最初の10年くらいは会社の試験農場に

勤めていたので色んな野菜など作りましたが
(トマト・キュウリ・キャベツ・白菜・お米・しいたけ・シメジ・マスクメロン・スイカ・大根・ほうれん草・いちご等々ハウス栽培がほとんど)

キウイも少しだけ作りました。

その時本で剪定の仕方勉強しましたが流石プロ

こんな感じに剪定するんですね~

長女なんて自分の来るままだ一回も洗ったこと無いかも?

ガソリンスタンドも自分で入れたのはまだ一回くらい?
dreamsan_2006
furutaroさん〜こんばんは☺️
キウイ、育てるのも大変なんですね💦
棚付け作業、これだけ広かったら時間もかかりそう😨
ほんとにお疲れ様でした✨
沢山のキウイが実りますように🤲
収穫が楽しみですね(*´-`)

お昼の猪肉とキムチのソテー風💕
美味しそう😆
前に猪肉、いただきましたが甘かったような。
豚肉や牛肉とはまた違いますね🤗

充実した一日。
清々しさが伝わって来ました^ - ^
今夜はゆっくりお休みくださいね🍀🍀
(chami)
marusan_slate
こんばんは🌃
キウイ、
できるまで
本当に時間と手間が
かかるんですね😊
美味しいだろうな(*´∀`*)
そして!!
猪肉とキムチのソテー風。
これまた美味しそう😆
白御飯やビールに、
とっても合うかと(*^▽^*)
美味しい物を食べて元気に💪
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事