古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

四国も積雪、スタッドレスで山道を制す?!

2021年01月08日 | くるま
予報通りに寒波がやって来てしまいました。
歓迎されていないのを知らないのか、今日も上空に居座っている様子。

さて。
昨日は新年になっての初出勤でしたが、職場への山道は白くなっていました。

山道に入ったらすぐ(←最初から山道ではありますが…)、薄く積もっている状態でした。

前日にはわが家の軽トラにスタッドレスタイヤを新規装着していましたが、そこまでは必要なさそうな感じ。
そこで試しに、中古スタッドレス仕様のわが家のラクサス(本名ラクティス)で臨みました。
途中からは急勾配のヘアピンが連続するので、FFでどこまで頑張れるのかが注目されました。(←注目したのは1人だけです)

登り切って一安心。
ここまでは、タイヤが滑ることなく登りました。

ここから先は、狭い下りです。

下りの勾配もきついので、初めてSやBのシフトポジションを使ってみました。
結果、エンジンブレーキのかかりが絶妙で、とても心強かったです。
無事に出勤できました。

帰りは???

クルマに乗り込んだら、外気温はー5℃の表示。
やはり寒波に違いなし。
当然、まともに歩けないほどガンガラガンに路面が凍っていました。
ここからがスタッドレスタイヤの力が試される山場。

結果、アイスバーンを含む積雪の山道を、スタッドレスタイヤ仕様のわが家のラクサスは制することができました。
ちなみに、タイヤはウインターマックス(ダンロップ製)です。

それにしても、こんなに緊張して通勤するのはいかがなものか…。
寒波は嫌いです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmtkhmaebn)
2021-01-08 11:47:31
本州を旅行するとよく遭遇する道路幅の道ですが、
冬の山道だと運転はなお大変そうですね。
気を付けて!
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2021-01-08 12:11:01
こんにちは一年生です。

そちらも少し積雪があったんですね~

-5度ならこちらより気温低いかも?

帰りも気を付けて。
返信する
Unknown (c-hrlovers)
2021-01-08 14:47:38
これぐらいだとスタッドレス履けば十分安心(もちろん安全運転ですが)な路面ですね。-5°Cですか。。。最近経験してませんね。
関東は先月からカラカラで、風だけが寒いです。今朝ー1°Cでした。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-01-08 15:30:47
こんにちは。

大阪より四国の方が寒波到来ですね。
大阪も寒いですが雪も降らず、昨夜は雨でした。

雪が見たいな・・・。子供か!(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2021-01-08 19:03:37
こんばんは。
積雪の中、無事に往復されて良かったです。ラクサスやりますネ。

私はBとSは、山道の下りとかにたまに使ってます。

雪道は本当に緊張せざるを得ないですから、そんな日に出勤しなくて良いようになれば良いですネ。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-01-08 22:16:40
北のはげおやじさん、こんばんは。
ありがとうございます、気を抜かないで慎重に運転したいと思います。
撮影場所はまだ広い方で(笑)、四国の道は全国屈指の険しさで、北海道とは比べようもない道ばかりですよ、とほほ。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-01-08 22:25:33
一年生さん、こんばんは。
寒いですねー、泣きそうです。
わが家の近辺まで帰ると、−3℃でした。
寒い職場は嫌ですね〜(笑)
ありがとうございます、今日も無事に往復できました。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-01-08 22:28:28
c-hrloversさん、こんばんは。
さすがにー5℃は厳しくて、バキバキに凍ってました。
スタッドレスの性能は凄いものですね、あらためて感心でした。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-01-08 22:32:06
sinjyusaiさん、こんばんは。
田舎はとても冷えるのです(笑)
大阪のような活気があればいいのですが…。
確かに、仕事抜きなら雪はテンションが上がります!
返信する
Unknown (furutaro)
2021-01-08 22:36:59
vell24さん、こんばんは。
ありがとうございます、帰りの凍結路は気味が悪かったですが無事にクリアしてホッとしました。
BやSは全然使ったことがありませんでした。
vell24さんはうまく使いこなしてますね〜。
返信する

コメントを投稿