米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

なんだ?

2011-04-27 11:59:32 | 野菜 有機 農業 農園

 スタッフがせっせと作っていたコレ

              Simg_0982

 天災が続いて困った農民が「天の神よ、しずまれ~」と、作った物か?Ilm10_aa04002_2   

 いやコレは季節外れのどんど焼きだ!Ma_086

 とか様々な考えが巡りましたが、積み上げた稲の事を『わらにょう』又は『わらにお』と言いますが、コレはその稲が堆肥になる為の“帽子”ってところでしょうか。

                                      Simg_0986

 去年から堆肥にすべく置いておいた稲藁の醗酵が思うように進まないので、本当は秋に作って冬を越すものですが春にやっています

 昔はどこの田んぼにも作ってあったそうで、春に見るとスズメなんかが中に入り込んでたそうです。想像すると可愛いImage975 

 堆肥作りは手間のかかる作業です。

 今度はその隣の整地した所に何かの足跡発見  

   Simg_0987  Simg_0988

 手と比べると結構大きいです。たぬき ?Tanukiイタチ?8yw9bsif  水路の方へ足跡は続いていました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿