米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

苗の生育観察

2014-06-25 12:48:11 | 野菜 有機 農業 農園

 雨マークが天気予報に見当たらない日々。

 昨日は米倉小学校5年生が田植え後初めて、田んぼの様子を見に来ました。

Dscn0604s 苗がどれ位になったか、田んぼの水の出入口は何処か見ますよぉ

 男女に分かれて観察開始。

        Dscn0607s 30・・・センチ位?

 女子チームは田んぼをぐるっと回って水の入り口と出口を確認します。真面目だ

        Dscn0612s こっちかな?あっちだよ

 流石男子チーム。田んぼにいたドジョウを捕まえて何センチか測り始め、オタマジャクシやそっちにどんどん興味が移行していました

        Dscn0618s 既にお星様になっていたので計測は簡単・・・

 除草は何処をどんな風にやったのか説明を聞き、次回はかかしを作る約束をしました。

        Dscn0621s_2 オレが除草したんだぜ

 20分位しか時間が取れなかったので、次の授業へ駆け足で帰って行きました。

        Dscn0624s いそげぇ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿