米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

種を蒔こう

2015-02-23 11:45:58 | 日記
 去年は3月に入ってから種まきをして、生育が悪かったのでもう少し早めの行動と言う事で先日トマト2種、ナス、ブロッコリの種まきをしました。
 種まきのお手伝いは2回目。ハウスの中は暖か~い
 土は有機栽培用のいい土(金額もよろしい)に、水を入れてまぜまぜ。
    
 始めにセルポットに土を入れます。
 「押しつけて入れて下さい。」そわーっと入れていたらNちゃんからチェックが入りました
 種を一粒ずつ入れて軽く押します。
 「押し過ぎ。深いよ。」S氏から駄目だしされます
 蒔いたらサラッと土をかぶせて温熱マットの上で芽が出るのを待ちます。
  
 「2粒入っているのがあるけど・・・」またまたS氏からの指摘
 だってブロッコリーの種って小さいんだもん。
 と言い訳しつつ、この反省は次回に生かす事にしました。
 さて、何日で発芽するかな~
 私が蒔いたのだけ発芽しなかったりして
  
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿