sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

キャベツを取った

2020-11-30 16:24:16 | 農業
 今年初のキャベツの収穫、大きな株になって・・・・

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
   旧布野ダッシュ村日記です。

 昨日も夕方、足元がフラフラしだし早めに横になった。

 なんとも困った体になってしまったもんだ・・・

 それはともかく、今年初のキャベツを収穫してみた。

 これまで秋に苗を買って来て植えていたが、キャベツらし
いキャベツになったことはない。

 それが今年、種から植えて移植・定食したら、思いのほか
大きい株となり、収穫して外の葉を取ってまずまずのサイズ
になっていた。

 外側の葉っぱを取るとこんな感じノキャベツ、あとはレタスに辛味大根、大根だ。

 自前で種から育てたほうが何かいい結果が出る気がする、ブ
ロッコリー、レタスも白菜もみな自前の苗だ。

 少し気分をよくして、手間はかかるが来春からは皆自前の苗
からやってみようと思っている。

 つゆを温め、辛味大根と刻み葱でザルそば。

 今日のおまけは、一昨日打ったそばの残りザルそばで頂いた、
自前の辛味大根と自前の刻み葱で。

 そして、そばは常陸秋そば・・・ほんと美味しく頂きました。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿