sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

ツバメ君騒動

2020-04-11 18:21:38 | 野鳥
 尻尾と頭らしきもの分かりますか?

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 今年も早々とツバメ君が戻ってきたことは、既に
このブログでアップした。

 そのツバメ君、昨年の1回目の巣をせっせと補修し
ていたが、これはスズメどもに取られてしまった。

 で、次は昨年の2回目の巣の補修、玄関ドアのすぐ
上にある安全な巣だ。

 そのかさ上げ工事が終わった昨日、女房殿がツバメ
君が帰っていないと大騒ぎだ。

 夜になれば帰ってくるよ・・・と慰めていたが、夜
になってもいない。

 女房殿は悲観して、カラスにやられたのだ、あのカ
ラスは悪いと愚痴が止まらない。

 村長もなんか事故にあったかな? と思って朝を迎える
と、なんと元気に庭を飛んでいる。

 良かった、よかったと女房殿と喜んだ次第。

 ところで、先ほどこのブログ用に写真を撮ろうと望遠
で覗いて見ると、居ないと思っていたツバメ君の尻尾ら
しきもの。

 えーと角度変えて再度撮って拡大してみると、巣にいる
ではないか。

 つまり昨夜もいたのだ、かさ上げ工事で昨年と違い巣の
中が見えないのだ。

 おまけにこの巣で育ったツバメ君だろう、ドアを開け閉
めしても飛び立たないので分からない。

 とんだツバメ君騒動でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿