sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

夕日の尾道水道  布野ダッシュ村尾道分村発

2011-12-15 18:00:01 | その他
  実際に見るともっと綺麗なのですが・・・(フェリーの上から)

 
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 昨夜は福山そば打ち同好会の忘年会、2時間飲み放題で勢いつけて会員さんがやってられるお店に、皆さんは歌われるのですが歌とゴルフが駄目な村長飲むばかり・・・

 結局2軒ほどウロウロして帰還したのは午前さま、福山からタクシー飛ばして・・・その結果行く時乗っていったチャリ当然渡し場に投げたまま、今日軽トラで取りに行く予定でしたが行ってなし、もう明日行くしかない時間。

  2隻のフェリーで運行してます・・・・

 その渡し場の昨日の話ですが、尾道ー向島間一人100円也を出して渡っていると、丁度夕日が沈んでいく絶好のタイミング、慌ててバックからデジカメ出して撮っていると。

 フェリーの乗務員さんが「今日はものすごい綺麗に見えるなー、昨日は霧があって駄目だった、毎日見ているがこんないいタイミングはなかなか合えんよー、今まだまぶしさがあるがすぐまぶしくなくなる」と教えていただいて。

  これは波止場の突端から、夕日の位置が下がっているの分かりますか?一番上の写真と比較してみて

 到着まで見ていると、まことまぶしさというか煌めきがなくなりほわっとしたやさしい夕日に、この間3分、フェリーで渡っている瞬間に合えるとはラッキーでした。

 尾道側に渡ってしまうとビルが邪魔して見えなくなり、漁港の飛び出した波堤の先にいくとかろうじて見える、ついでにとその突端で取っていると、他の観光客?の方もこられて感心されて。

 ほんの10分弱のショーですが、心が洗われるいい感じに。

 ただ、その後は忘年会で大酒・・・

 ホント懲りない面々・・・いや村長でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿