だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

出処進退

2016年01月28日 | 日記
1月28日(木)晴れ。

お?日が昇るにしたがって、今朝は暖かいぞ。
穏やかな1日となるかな。
どうも終末のお天気は下り坂のようだ。

朝イチ、たいちゃんが嬉しそうに電話をしていた。相手は渡英中の次男。いくつになっても子どもは心配だものね。今日はアイルランドからイングランドへ移動だそうな。

グーグルが開発した囲碁ソフトが人間のプロ棋士に初勝利したという。2種類の人工知能を使って差す手が数多ある囲碁もコンピュータ優勢の時代となった。
人間の開発力、創造力の結果だが、今後の使い方のモラルが気になるところ。

午前中、地元にできた白ヤギ珈琲店に行ってみた。この時間だとママ友軍団など集団が大半を占めている。2度目は‥‥‥うーーーーん、セブン&アイホールディングス系列なのでパンはデニーズと同じ。ドレッシングも同じに感じました(^_^;)

ネット上のさまざまな人々の書き込み、主張を見ていて、ふと思い出した。
先日、勤務先に伊集院静氏がおいでになり「文学の情緒」の題でご講演。終了後学生との質疑応答となった。
とある学生が「失礼な質問かもしれませんが‥‥‥」と前置きをしたところ、間髪を入れずに「そう思うなら、しなければいいじゃない」と伊集院氏。
おぉ、コレが大人の流儀か???
世の中、このような前置きをするだけ、まだマシ、なんて思いもあるし、実際にそう言って尋ねることもありますわ。でも、なるほど、そもそも、失礼とわかっているなら、しなけりゃいいわね。
結局、それで過度な自己主張をしてみたり、正義を気取ってみてもねぇ。ストンとこの伊集院氏の返しが腑に落ちまして。
反省、反省。

本日は学食カレー370円。高い?安い?うまい!(≧∇≦)
そのまま教職員の証明写真撮影。教職員番号と氏名の書かれた紙を持って撮影。背景に身長のわかるラインが書いてないからまだマシか(^_^;)

夕方は会議。
あら、そうなっちゃいます?!
あら、マジですか?ということもあるものの、
そんなこともありますわな、と思い直しつつ速やかに終了。

お!甘利大臣辞任かぁ。
マイナンバーカードを持って歌ったり、TPPの大筋合意の橋渡し役も「政治とカネ」の中に堕ちていったということかな。
後任は石原伸晃元幹事長。

国の予算がほぼ100兆円。財政再建?国と地方全体のバランスは???社会保障給付費は後期高齢者に団塊の世代が入っていくとさらに圧迫するわな。
でも100兆ってゼロがいくつ付くのかわからんわな。

次年度からのゼミ生が集まり、ゼミ長が決まったという報告を受ける。次年度はすでに始まっている!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿