だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

ファイナル

2016年08月28日 | 日記
8月28日(日)曇りのち雨

朝イチ、ドイツからのホームステイ・マリエルのためにドイツパンを用意していたたいちゃん。アメリカでも見つからなかったのに、このパンはサイコー(^O^)/と喜んでくれてニコニコ。
そういえば次男坊は海外でお寿司に連れていってもらったら、イチゴ・オン・お寿司だったそうだ(≧∇≦)

その後、ボーイスカウトの活動。小学生年代のスカウトはすべての課題(チャレンジ章)をクリアすると「スーパーカブ」として表彰される。この制度を全国の中でもいち早く地元の活動に取り入れることにしたときの担当のひとりとしては、シリアルナンバー81番となった今日のスカウト。なんとも嬉しい。また、それを授与するためにやってきてくれた地区役員は、12年前の私の教え子^ ^これまた嬉しい(^O^)/

この活動、世界的な活動であり、「よりよき社会人を育てる」ことが究極の目的。献身的な指導者によるボランティアと純粋な子どもたちで成り立っている。ただ、運動でありながらそれを支える組織のあり方は少子高齢化社会を象徴している。そのため問題もあろう。内部にいては見られないこともあるかな。今日の活動と明日の会議体で一区切り。

その後は次男坊のファイナルツアーへ。


明日、アメリカへ戻る、いや旅立つ。次はいつ、来日?いや、帰国かな(≧∇≦)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿