だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

6/6(金)雨ザーザー降ってって~♪

2014年06月06日 | 日記

昨日来の雨によって関東も梅雨入り。
木曜日となると会議体が多いのだが、この日は朝から気持ちが穏やか。
降水確率は高いものの、この日のメインは雨天でも決行と事前に決めていたし・・・・・・。

そのメインは私勤務先では大切な「労作」である。
具体的には1年次の学生諸子全員が2週に渡り720苗の花を植える。
すでに農学部のI先生にはお手配を願い、この日は全体の半分の学生が、360苗の「ポーチュラカ」を植えた。

土いじりをする機会もそうそうあるものではなくなってきた、「都会の大学生」たちも、
ダンゴムシくんや蟻んこくんたちと出会い、驚き、ときに叫びながらも、学びのある時間となった。
ほんの小さなことかもしれぬが、「自分が植えた」ということだけで、その花への愛着が生じる。
自然の恵みを体感できる有意義な時間であった。

夕方からは昨年同様、シンガポール国立大学(NUS)から短期研修の学生たちが来学、歓迎会かせ催されたため参加する。
国際交流を希望するボランティアの学生たちの中には緊張している者もいるが、NUSの研修生たちの流暢な日本語とフレンドシップな姿勢に日々つながりが深まっていくようだ。
また学問に対する態度も見習っていくべき点が少なくない。よい刺激を受けてほしい。

明けて6/6。 絵描き歌の「かわいいコックさん」を覚えたばかりのイクラ1号はいつも「雨ザーザー降ってって~」と歌っていたが、そんな彼もインターンシップに参加する20歳だ。
朝いちの演習では枕草子を読む。句読点、濁点などのないものを読ませてみると、これはこれで単語や文節のつながりがわかってきて理解が深まる。
ちょうど1週間前に引き継ぎ、今月から「開店」したのが日本K学会の事務局。最初のお仕事として配信した会議体の出欠ハガキも少しずつ返信が届き始めた。

週末は新座市に出向く。