だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

1月17日(火)阪神・淡路大震災から17年

2012年01月17日 | 日記
おはようございます。

あの震災から17年が経ったという日です。
高速道路がねじまがったシーンをテレビでみたときは、それが現実だと思えなかったことを覚えています。

個人的には、その震災直後、当時住んでいた建物が放火をされ、ワタシは入浴中、もっとも逃げにくい恰好からあわてて着替え、
ドアを開けて廊下に出てみたら黒煙、ススだらけの中、当時1歳だったイクラとたいちゃんともに寒空を避難した覚えがあります。

昨年は東日本大震災。関東に住むものとしては、関東・東海沖の地震が不安なのも事実です。

さて、今日は母校での講義。
この休みに書いた『伊勢物語』関連の論文をもとに話をしました。
この学期は一度校務で休講をし、WEB上で補講をしたので、来週の補講期間は補講をやる必要はないのですが、最終回である次々週が校務となる可能性がありそうでなので、
来週、補講期間に講義をすることとしました。
これで回数分は確保、中身はさておき、責任が果たせるといいと思う次第です。

ここへきて、『伊勢物語』に対して問題意識が多くあります。
なんとか、まとめていければいいな、思うばかりです。

今日は原宿・竹下通りというところを通り、所用を済ませたのですが、
いやぁ、竹下通りというのは、日本、いや、地球上ではない、別世界ですね。
目印のダイソーという店舗が全面ピンク色の建物だということにビックリ。
行きかう人々も外国人ばかり・・・。

いやぁ、不思議な空間でした。

明日はまた気合いをいれた日にしたいものです。