すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

ズーズー弁ラップ

2016-12-19 21:11:02 | Weblog

青森と言えばズーズー弁
関西人からするとまったくもって理解不能です。というより、その付近の地域の人以外はまず理解できないかもしれない。

関西も関西で結構方言色が強いので何を言ってるのか理解されないことが多いですけどね^^;
例えば、さらぴん(新品)、はみご(仲間はずれ)、えずく(吐き気をもよおす)などなど。

ちなみに兵庫(播州地方色強め)だと、そこらへんだともっと普通の人だとわかりにくい方言もあります。
例えば、 べっちょない(大丈夫)、だっちょもない(つまらない)、だぼ(バカ、アホ)などがある。

とまぁ、よその方言をバカにするようなことはできませんが、それでも東北ほど訛りはきつくはありません。

さてさて本題ですが、「関⻄圏の皆様に青森の良さをもっと知ってもらいたい! 青森に来てもらいたい!」という思いから、流⾏のラップバトル形式の動画を制作したという青森県
しかーし、訛りがきつすぎて字幕なしでは全く理解不能。
活舌の悪さで有名な、諸見 里大介氏がでて大阪弁でラップをしていますが、それですら聞き取りやすいと感じてしまうほどに青森の方言のきつさが感じれます。

字幕なしで理解できた人はまごうことなき青森県人だと思います^^






青森県が謎の「ズーズー弁ラップ動画」を公開