山里の暮らしに関する一考察

本州内の町で、人口密度が下から2番目の小さな町・宮城県七ヶ宿に所在する社内で最小の事業所、七ヶ宿林業所のブログです。

山菜採り終盤戦

2012-05-19 13:20:40 | お仕事
採取時期の早い木の芽等が大体終わり

山菜取りも終盤戦となりつつあります。

この頃になると、山里の街道筋にクルマを停めて

道路脇の畔や土手でワラビを採る人達(町外の人)

を見掛けます。とても堅そうなワラビです。

我が社で採取販売しているワラビは

いわゆる山奥(クマの生活圏)の
056

↑の様な所から採ってきます。

地表を埋め尽くす、コゴミ(クサソテツ)を掻き分け

僅かに見えるワラビの頭、草木の間から垣間見える

ワラビの茎を見つけ出します。

060

直射日光に晒されていないワラビは

柔らかく、みずみずしいので美味しいですよ。

山菜は"旬の市七ヶ宿"で買って食べましょう。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この前は、ワラビは真剣に取りませんでしたが、次... (小杉のゴンタ)
2012-05-20 10:52:35
この前は、ワラビは真剣に取りませんでしたが、次回は新聞持参でより効率のよい収穫を試みます。このあとの木苺のシーズンに木苺を収穫してホワイトリカーでつけると綺麗な木苺リキュールができます。
返信する
お待ちしております。 (山リーマン)
2012-05-20 17:54:52
木苺リキュール試してみようかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。