Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

社員「研修」旅行 3

2012-04-19 06:59:00 | 02 Sparkling! お店のこと

 

二日目は自由行動。

一旦朝食に全員集合したとき、どんな予定をしているか聞いてみると…

 

六本木ヒルズでやっているワンピース展。

期日時間指定の予約制になっている入場券も確保済み。

限定グッズを友達から頼まれたりしている。

家族や子供たちへのお土産を買うのにもってこいだし、

よろしければみなさんのもなんか買ってきますか?

 

まずはスカイツリーを見て、そのあと浅草観光。

なんかおいしいもの食べたい。

原宿、表参道にも立ち寄りたい。

 

午前はアパレル卸の会社訪問、午後から人と会うアポ。

 

個人行動、グループ行動といろいろな予定があるようです。

 

 

さて、私は10時に恵比寿で商用があったのでそちらに出向き、

終わったあとは好天に任せてテクテクと歩いて代官山まで。

いくつかのお店に立ち寄ってみました。

   

Nec_1126  

Nec_1127  

 

蔦屋書店はちょうどお昼時ということもあってすごい人出です。

カフェレストランの座席も満席状態。

(2階のラウンジは少し余裕がありました)

 

この場所のすばらしさはすでに世の中の知れ渡っています。

なにせ前回ここに来たときはほとんど宣伝もされていないオープン二日目だったので、

そのときとは人の入りが雲泥の差。

でも混雑していても、けっして不快に感じられないのがいいところ。

やっぱりこんなところに居たいと思わせる空間になってますね。

 

さて、次は渋谷へ。

渋谷~原宿は今年ふたたび注目の場所となるようです。

先週出張で東京に来た時も渋谷に立ち寄りましたが、

あとから考えるとそのとき見落とした感じのあったことの再度確認の目的もあります。

(渋谷のことはこの前もちょっと書いたので今回は省略)

 

Nec_1128  

遅めの昼食も。

ここで原宿あたりにきているはずのグループに合流してみようかと連絡をとりましたが、すでに別の場所に移動している様子。

では、ひとりでまた歩きますか。

 

Nec_1133  

思えば4月から5月にかけての表参道を歩くことが多いような気がします。

木が多く、歩道もゆったりして、賑わっている時間帯も、早朝など人があまり歩いていないときでも気持ちよく過ごせます。

 

この日はさらにいつも以上の往来です。

 

Nec_1135 

Nec_1137神宮前交差点という超一等地にTokyuPlazaがこの日オープン。

1階はトミーヒルフィガーと日本初出店のアメリカンイーグルアウトフィッターズが入り、

3階以上フロアにも旬の注目ショップがいくつも入っています。

 

オープン日ということもあって、芸能人からお花がたくさん届いていたり。

 

Nec_1136  

ここの5階カフエもすごいことになっていました。

スターバックスが1/3、あとはガーデン風のオープンスペースになっていて、とても気持ちいいつくりです。

最近はどこもこういう場所のつくり方に力が入っていますね。

キーワードは〝私の居場所〟〝居心地がいい〟 といったところでしょうか。

 

Nec_1139  

結局、みんなと合流したのは羽田空港。

それぞれお土産を両手にいっぱい持って。

 

私も仕事の用件をいくつか済ませることができましたし、いつもの出張より余裕があったのでいつもよりゆっくりじっくりいろいろなものが見られた気がします。

 

たしかに「研修」旅行でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿