Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

広尾商店街振興組合 訪問

2009-02-11 12:31:00 | 街のこと

P2040054 東京視察研修のつづきです。

 

最終日午前は広尾商店街振興組合を訪問しました。

 

渋谷区にあり、広尾という地名にも、

どこかハイソでセレブな雰囲気があります。

実際、地下鉄の広尾駅を出て、

商店街を通りぬけた先には中低層のマンション群が立ち並び、

都心部の住宅街として、また商業地としても

とても良好な環境にあるように感じました。

 

当日は、理事長の新村さん、副理事長の田井さん、専務理事の秋山さんと、

東京商工会議所渋谷支部職員の方2名にご対応いただきました。

ありがとうございました。

 

こちらの商店街では、中小企業診断士の方々と継続的に連携しながら、

さまざまな課題にメスをいれながら奮闘中です。

はじめのきっかけは、商店街の街路放送で流す

各店のアナウンス原稿が集まらなかったこと。

よくよく調べてみると、みんな何をアピールしたらいいのか、

どうアピールしたらいいのかが自分でつかめていないことが原因だった…

それをきっけに勉強会を開催し、それが発展していき…といった感じです。

 

また、こちらでもご多聞にもれず、後継者問題が課題となっている様子。

家賃相場が高いことから、閉店しても貸したほうが身入りがいいなどの条件もあり、

商店街のビジョンについても意思疎通がまたまだ図れていないことから、

今後の商店街の活動のあり方や方向性が見えてこない。

 

商店街活動というと、

なにか自分にとってメリットがあまりないことのように捉えられがちなのですが、

実はお互いのコミュニケーションがないと、

街が成立しない事態にだって陥る可能性があるのです。

 

私たちが最近行っている木曜会議、商人×笑人倶楽部も本質はここです。

お互いのレベルや方向性をスミからスミまで一致させることはできないけれど、

それぞれの価値観を認め合いながら、

大きくは同じ方向を向いているお店同士、商人同士の集まりでないと、

結局は魅力的な街になどなりえないということです。

  

帰りの道すがら、ふらっと入った同商店街のお店にて。

 

P2040062

  

お箸専門店です。

お箸だけ。

1,000円程度の値ごろなものから、

数万円の高級品まで、いったい何点ぐらいの品揃えなのでしょうか。

 

ちょうどキャンペーン中ということで、

箸への名入れをその場で、しかも無料でしていだきました。

 P2050067

 

購入したのはこれ。

ラッキーカラーの赤い塗り箸と、

箸袋、ケースをチョイスして、締めて3307円也。

 

この日から私もMY箸ユーザーとなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿