Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

元町散策 横浜市

2009-02-09 07:03:26 | 街のこと

横浜市役所への訪問の後、

午後は一旦自由行動の時間です。

 

私は元町ショッピングストリートまで徒歩で向かうことにしました。

 

P2030036

 

平日の日中でもお買物客で賑わいをみせています。

客層も若いもの頼りでなく、行き交うのは実年層が中心です。

元町は別格、と言われるのにはいくつかの由縁があります。

 

業種構成として、近年はサービス業や飲食業の比率が高くなっているのが

一般的といえますが、元町は物販比率がとても高い印象です。

しかも地場の経営による名店が多いことでも知られています。

 

P2030023_2  

町並みも独特です。

道路はあえて一方通行とし、

道路を屈曲させることで、駐車帯やポケットパークを設けています。

 

ベンチでこぎれいな年配の男性が休憩をとっている姿が印象的でした。

 

横浜という土地柄もあり、とてもモダンです。

写真もどこか海外の風景にも見えてしまうくらいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元町を盛り上げるぞー! (確定深刻)
2009-02-10 16:12:16
元町を盛り上げるぞー!

という空気が写真から感じられますね。

中町を歩いていて、そう感じる事があります。
近い将来、今よりもっといい風に変身する予感がします。
今の活動は、きっと、いい風を呼ぶ込むと思います。
頑張って下さい。

返信する
地道にやってます。 (yutaka)
2009-02-10 20:36:19
地道にやってます。
この道のりは、今の私たちが歩み、
また次代が引き継ぐもの。
それがまちづくり、地域づくり、国づくりです。

確定深刻さま
コメントサンキューです。
返信する

コメントを投稿