今回の出張の行程には、お取引いただいている
ランドセルのメーカー・工場を訪問させていただくことのほか、
都内丸の内で行われた勉強会に参加することも
目的のひとつとして組み込まれています。
ある意味、日本を動かしている場所のひとつ、でしょうか。
一般的なオフィス街とは少し空気が違います。
凛と背筋が伸びる思いで歩きます。
かつて東京で勤務していたころと、いまの自分はずいぶん違っている気もします。
さて、何を勉強してきたの?
と聞かれる前に話しておきますと…
商売って今、すごくムズカシイです。
日銭かせぎでは、長くやっていけないのです。
どんな小さなお店でも、
理念やビジョン(この言葉がカタくて難しいのかもしれませんが)が必要です。
結果的にお客さまに伝わったお店のマインドが、
お客さまにとってのお店の価値となります。
では、どうすればいいか。
漠然と仕事をこなしていても問題が解決するはずもなく、
やらなくてはいけないこと、手順は、おそらく次のようなことだと思います。
①理念、ビジョンの明確化。言葉にすること。文章にすること。
まずつくる。後は走りながら肉づけしていけばいいと思います。
②経営者の頭のなかだけでなく、社員、スタッフに理念やビジョンを伝えること、
伝わるしくみをつくること。
③そして、商品・品揃えやサービス、店づくりなどに具体的に表現すること。
まあ、こういうことを実現するには…といった内容の勉強に参加したわけです。
講師として登壇された方、会場にいらっしっていた方の中には、
普段から一度お会いしたいと思っていた方々も。
名刺交換をさせていただき、ひとしきりお話しもでき有意義でした。
ランドセル工場訪問のお話しは、まだまだ続きます。
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