今日は、記念すべき一日となりました。
正確な数値はわかりませんが、まちがいなく、
ご来店お客様数が過去最高であったと思います。
ご来店いただきましたお客様には心より御礼、感謝申し上げます。
スタッフもこれまでの経験、学習を通して、
これまでにないパフォーマンスを発揮してくれました。
できるがきりの笑顔を絶やさず、
自分の仕事を全うすべく、
また時には全体を見渡して別のスタッフのフォローに入りながら、
全力を尽くしてくれました。
今日ような日に限らず、
スタッフに伝えていることがあります。
忙しくなり、お待ちいただいているお客様がいらっしゃると、
つい目の前のお客様への応対をあせってしまいがちです。
そういう場合には、まずそのお客様にきちんと丁寧に、
ご納得いただける説明と接客することに専念するように。
少しでも手の空いたスタッフがお声がけ、フォローに入ることで、
できるだけすみやかに御用向きをお伺いするように。
もちろん、私はできるかぎり全体を見渡して、
不都合が最小限となるよう取り計らわせていただく。
お待ちいただいているお客様には、たいへん申し訳ないのですが、
今度はそのお客様のお相手をさせていただくときに、
またご納得いただける時間をとらせていただきたい、そういう思いです。
とはいっても、混雑に取り紛れ、
ご不便、ご不満の向きもあったのではと思います。
よりよいフクズミをつくりたい。
今日は、決意を新たにした一日でもありました。