Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

どんなお店で買いたいですか

2009-04-19 05:58:00 | 街のこと

ある人が自転車の修理についてこんなことがあった、

というのがこのお話しのはじまりです。

 

子供の自転車がパンクしてしまいました。

当然、修理が必要です。自分ではやったこともなく、できません。

自転車屋さんに持っていってお願いすればいいのですが、

これ、うちの自転車じゃないね、買ったところにいけばいいんじゃないの、

と断られたそうです。

上の子のとき、その店で買った自転車が故障したときは、

笑顔で修理を引き受けてくれて、

ほかに傷んだところはないかチェックまでしてくれたのに。

 

あえて買ったお店でないところに持って行ったわけでなく、

使わなくなった自転車を知り合いからもらったものだったためで、

どこで買ったものかわからなったけど、

あの自転車屋さんならなんとかしてくれると思ったから、相談したのに。

  

もう、その自転車屋さんには行きたくありません。

悩んだあげく、ふと思いついて、

ショッピングセンターの自転車売場で相談しました。

すぐには直せませんが、3日ほどお預かりして修理できますよ。

へえ、ここでも直せるんだ。

うれしくなって、ふたつ返事でお願いしました。

 

3日後、修理が終わったと電話がかかってきました。

自転車を取りに行きました。

子供は喜んで乗っています。

ああ、街の店はダメになるはずだなあ。

ショッピングセンターは気楽だし、

今度から新しいものを買うときもそうしよう。

 

ガチャン。

子供が自転車に乗っていて止まりきれずぶつかってしまいました。

自転車のブレーキが甘くなっていて、

子供のチカラではかかりにくくなっていたようです。

 

ショッピングセンターの自転車売場では、

依頼したパンクを直すことができました。

でも、頼んでないことまでしてくれなくてあたりまえです。

自転車屋のおじさんのことが頭に浮かびました。

ああ、街の自転車屋さんなら、ブレーキもチェックしてくれてただろうな。

 

いま、どこの業種業態も、

コストや手間という現実と戦いながら、

お客様のためにできることにしのぎを削っています。

 

近いうちに、ショッピングセンターの自転車売場にパンク修理を頼むと

ほかもちゃんと点検してくれるようになるのではないでしょうか。

もう既にしてくれるているところもあるかもしれません。

  

自転車屋のおじさんは、お客様の相談を感情的にならずに

笑顔で受け止めることができるようになるでしょうか。

それとも、頑ななままなのでしょうか。

 

いまのお客様はどんな視点でお店を見て、そして選んでいるのでしょうか。

一度じっくり考えてみなくてはいけない大事なことだと思います。