木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

街路来て 何やらしたたか すみれ草

2018年11月06日 07時03分14秒 | 日記

車の往来の激しい

道路沿い

歩道の片隅に

1輪だけ

季節外れのスミレが

咲いている。

 

春先の野山ならいざ知らず

秋のこの時期

道端のコンクリートの隙間で

花を咲かせているとは・・・。

 

辺りをよく見ると

まだ緑色をした果実や

種子が残る果実まである。

 

果実が熟すと

3つに割れた殻

それぞれが縦に閉じる。


殻がつまむように圧迫するので

種は勢いよく飛び出すのだ。

 

殻の圧力で

遠くへ飛んだとしても

たかだか数10cm。

 

スミレの種子には

もうひとつ秘密がある。

 

この種子の根元には

エライオソームと呼ばれる

独特の器官がついている。


アリはこのエライオソームが

出す匂いにつられて

自分の巣のなかへ

種を運びこむ。

 

そして時期がくれば

アリの巣から

種子は芽を出すのだ。

 

何もない道路の

舗装のすき間から

たくさんのスミレが

生育しているのは

アリの仕業と言う訳だ。

 

からが閉じる

圧力で種子を飛ばし

それをまだアリに

運んでもらう。


スミレの戦略は

したたか過ぎる!

 

 

 


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ・・・ (ルイコ)
2018-11-06 07:18:45
 fukurousさん おはようございます
 スミレの種子の秘密、驚きですね。
やはり世の中は共存・共生ですね。
返信する
スミレの花と種 (ヒトリシズカ)
2018-11-06 07:35:03
fukurou0731さん

今回は大阪府のお散歩の際に、路傍で咲くスミレの花に着目なさいました。

大阪府も都市部のヒートアイランド現象と地球温暖化の影響を受け、暖かくなっていることと思います。東京都心部は、冬になっても水は凍結しません。霜柱も立ちません。

さて、このスミレの種子を入れているサヤ部は繊維が約45度ずつずれて、お互いにねじれて積層しています(ベニアのような感じです)。このため、乾燥すると力が互いに逆に働き、破断し弾けます。

アリを利用する種子はカタクリが有名ですね。
返信する
アリとスミレ (mari)
2018-11-06 07:55:30
スミレはしたたかなんですネ。
スミレは花も咲かずに種ができるのも驚きでした。
スミレは閉鎖花と言って、つぼみのまま花をひらかないで自家受粉し種になるのです。

今年もヒョウモンチョウの幼虫にスミレの葉を全部食べられてしまいました。
返信する
スミレの戦略 (イケリン)
2018-11-06 08:20:33
道路端コンクリート割目の、わずかな土の中から、顔を覗かせる草花はよく見かけるのですが、
そのほとんどは、種子が風か雨に流されて繁殖したものだろうと思っていましたが、
スミレのように、アリに運ぶせて広がるという戦略をとる草花もあるのですねぇ。
スミレの知恵。おそるべしですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-11-06 08:59:19
スミレの種の発芽、アリが関与ですね。道端に生えてるのは何度も見ていますが、そこまで考えもしませんでした。
返信する
スミレ (屋根裏人のワイコマです)
2018-11-06 09:49:28
このすみれは私の好きな花の一つです
小さくて可憐で、いつも下をうつむいて
なんとなく青春ドラマの可愛い女の子・・
なんて想像をしてますが・・
このようにしたたかに生き延びるすべを
駆使している姿を拝見しますと
また、しっかり者のスミレ・・として
見直してあげたいですね (^o^ゞ
返信する
俳句お見事♪ (越後美人)
2018-11-06 09:50:10
は~あ!そうだったんですね。
こんな所からなぜ生えたのかと、不思議思っていました。
エライオソームですか、そんな物質を出して種子を運ばせるなんて、
本当に凄すぎます(^^♪
それを利用すれば「アリの巣」をやっつけられそうですね。
「アリの巣ころり」にはすでに使用されているのでしょうか?
返信する
ああ 納得 (きなこママ)
2018-11-06 10:21:36
アリンコさんのお陰なんですね。
道路の隅で したたかに花を咲かせている スミレ
あのタネをあちこちに運んでいたのは
アリンコさんだったのですね〜。
返信する
Unknown (なでしこ)
2018-11-06 13:41:42
こんにちは
一輪の可憐なスミレから着目されて素晴らしいです
エライオソームの匂いにつられてアリの 巣の中に・・・
共生してるんですね
返信する
すみれの秘密 (tappe)
2018-11-06 15:13:33
 驚きと自然の妙を改めて感じます。
 スミレに限らず生きとし生けるもの皆、どのようにして様々な神業を身につけてきたのか、解決できないのに、またしばし思いにふけます。
返信する

コメントを投稿