木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

タチツボスミレ もう一つの吸蜜植物

2018年05月09日 08時02分53秒 | 木曽Now

開田高原アメダス  今朝の最低気温    5.9℃   昨日の最高気温    16.7℃

木曽町新開     午前8時の気温    8.0℃     今朝の天気     雨


ギフチョウの

もう一つの吸蜜植物は

タチツボスミレです。


開田高原では

ショウジョウバカマより

断然多いです。


ギフチョウは

陽が昇り気温が上がると

ひらひらと飛び回り

タチツボスミレを

訪れます。


スミレの花茎は細く

ギフチョウが止まると

重みで垂れ下がり

下翅が地面につきそうです。


スミレの特徴である

距(きょ)の奥まで

口吻を伸ばし

蜜を吸います。


タチツボスミレを横から見ると

大工さんが使う

昔の墨壺のお尻に

よく似ています。

(ネットより拝借した画像です)


花の中をのぞいて見ると

雌しべのまわりを雄しべが

取り囲んでいるようです。


こんな狭い場所に

口吻を差し込むことで

受粉の手助けを

しているのですね。






最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タチツボスミレ (ヒトリシズカ)
2018-05-09 08:17:41
fukurou0731さん

タチツボスミレは、いち早く花を咲かせ、ギフチョウなどに蜜を吸ってもらって、受粉します。

花の受粉の仕組みがよく分かる解説です。

そして受粉すると、いち早く種をつけて、地面に飛ばします。

ギフチョウの姿も美しいです。素晴らしい画像です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-05-09 09:12:51
タチツボスミレ、賑やかに咲いてとても綺麗です。我が家のはもう少し濃い色で咲きます。日本で一番多く咲くスミレと聞いています。多少の変異はあるのでしょう。
ご馳走を用意してくださったのだから、ギフチョウさん、たっぷりの蜜を貰ってね。
受粉も、持ちつ持たれつ、一番の関係です。
返信する
お食事にもいろいろ (屋根裏人のワイコマです)
2018-05-09 09:28:10
結構昆虫によってその好みがあるんですね
どんな花でも・・というわけでもなく
やはり好みの花が決まっているんですね
タチツボスミレはこの辺りにも沢山あり
今も咲いています。 残念ながら
ギフチョウはまだ見かけません
今朝も雨です
返信する
綺麗です〜 (きなこママ)
2018-05-09 09:40:45
ふくろうさん いつだったか 教師をしていたとか
書かれてましたが。。。
ひょっとして生物が専門だったのかしら?
造詣深くて いつも感心です。

ギフチョウの写真は圧巻ですね❗️
返信する
スミレ (mari)
2018-05-09 10:39:04
私の家のスミレは肥後スミレとエイザンズミレとスミレ科スミレの3種類があります。
タチツボスミレは見ると抜いています。
葉が違うのですぐわかります。

fukurou0731さんのブログで、タチツボスミレの蜜を吸いに来る蝶々のことを思いました。
今後は抜かずに見守らなければと反省しています。
返信する
すみれ (みーばあ)
2018-05-09 15:46:28
スミレは大好きな花です
タチツボスミレきれいですね~
ギフチョウにはおごちそうですね
自然の仕組みは本当に巧みにできていますね~
スミレの種、ぎっしり詰まっていますよね
そのうちはじけて沢山子孫を残す
我が家の庭のスミレもいたるところに芽を出して全部成長したら大変だからせっせと抜いていますが~
ギフチョウはタチツボスミレの蜜だけ吸蜜するんでしょうか

返信する
そうだったのですか♪ (あおば あい)
2018-05-09 17:58:04
あんなに小さなタチツボスミレにギフチョウが乗っかって吸蜜❢ ステキなショットですね😊 スミレの横顏が、墨壺の形とソックリサンだったことも驚きましたが、そのことが受粉の手助けになっていること。凄い戦略です。なあるほど❣でした😊
返信する
スミレ (tenten-3)
2018-05-09 18:38:22
ギフチョウとスミレの花の写真は素敵です!
いつかスミレの名の由来が墨壺(墨入れ)からきたと読んだ記憶がありますが、確かに似ています。
タチツボスミレ、自分は春の野山で、まとまって咲いているのを見るのが楽しみな花です。

さて明日明後日と京都に行く予定です、fukurou0731さんが先日訪れた太田神社も行けたらいいなぁ~と思っています。
返信する
Unknown (イケリン)
2018-05-09 18:45:45
開田高原では、タチツボスミレが、こんなにもかたまって咲くのですねぇ。
これだけあればギフチョウにとっては、ご馳走のてんてこ盛りですね。
花の中を覗いたことはないのですが、この写真で初めて見せてもらいました。
こんな奥まで口吻を伸ばして吸うのですね。
ギフチョウも普段は口吻を丸めているのでしょうか。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2018-05-09 19:55:46
先日羽化したギフチョウもショウジョウバカマやタチツボスミレの蜜にありついて嬉しそうですね。
タチツボは大工さんの道具に似ているので名付けられたのですか。
返信する

コメントを投稿