心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

断酒51日目 ワクワク

2021年11月19日 08時40分19秒 | 断酒日記
一昨日、断酒50日を達成し、100日に向け
新たな船出を切ったふくたま。

昨日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたね。
元々ふくたまはワインが苦手だったので、
解禁日とテレビで放送されていても、
ふーんって感じでした。

ネットで検索してみると
ボジョレー・ヌーヴォーはフランスのボジョレー地区で、
その年に採れたブドウだけを使って造られる新酒のことみたいですね。
飲むことはありませんが、知識として知っておこうφ(・ω・ )フムフム...

毎年毎年、味に違いがあるようですが、
その味の違いに気づける人はどれくらいいるのやら…。
「フルーティーな香りが口に広がり、それでいて苦みが心地いい、
 今年のボジョレーは出来がいい!」って、
分かっとんのかい!と突っ込まずにはいられません。

ふくたまもそうだったのでよく分かりますが、
酒飲みにとってお酒を飲む口実は何でもよく、
解禁日だろうが何だろうがとにかく飲めればオールオッケー!なのです。
フルーティーさを楽しみたいなら、果物をそのまま食するのが
一番なんですがね…


ボジョレーの話なんかよりも(自分でしておきながら何ですが)、
今日は高い確率で部分月食が見れそうですね!
部分月食とは言え、98%ほぼ月が地球の陰になって隠れるようです。
「限りなく皆既に近い部分月食」が日本全国で見られるのは、
何でも140年ぶりとか。

月食が見れるのは17時~19時の時間帯ということで、
酒飲みにも優しい自然の配慮となっております。

以前のふくたまだったら、ボジョレーの解禁と同じように
ふーんと思うぐらいの自然現象だったかもしれません。
今は部分月食を見られることにとてもワクワクしています。

コメントを投稿