心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

昔の「ユタと不思議な仲間たち」

2008年04月09日 20時57分47秒 | 劇団四季
明日から4月18日(金)まで大阪出張です。
といっても、大切なお友達のお祝いをするために土日は福岡に
帰ってきます。
明日は早起きしなくてはいけないので、もうすでに
「睡眠に入るモード」に頭が切り替わっています(はやっ)。

僕の好きな俳優さんに、元劇団四季の高城 信江さんという方が
います。
高城さんが退団されたのは、多分昨年かおととしだと思います。
一度も直に舞台を拝見したことはありません。なぜそんなに
ファンになったのかというと、5、6年前のBSで放送された
「ユタと不思議な仲間たち」のDVDを昨年観て、その卓越した
演技力に惚れてしまったからです。
高城さんが演じていたのは「モンゼ」という座敷わらしで、
小さくて泣き虫という設定です。高城さん自身とても身長が
低く、たぶん150~155cmぐらいだと思います。そんな高城さんに
ぴったりで、とてもめんこい座敷わらしです。
座敷わらしたちが自己紹介する歌で、高城さんモンゼの
「ピーピーほぎゃほぎゃ泣いてるーうちに」という
フレーズがあるんですが、この歌い方がかわいすぎる…

プロフェッショナルとはまさに高城さんのこと。高城さんの
プロフェッショナル魂がモニターをつきやぶって、僕の脳天に響きました。

今は歌の講師をされているみたいですね。今後のさらなるご活躍を
いのっています。

ちなみにこの時の座敷わらしは、以下の通りです。
ペドロ…光枝 明彦
ダンジャ…春原 一恵
ゴンゾ…芝 清道
モンゼ…高城 信江
ヒノデロ…下村 尊則
いやー、すごいわらしたちですな。パワーと迫力ありまくりって
感じです。こんなメンバーで「ユタ」の公演をやってたら、
毎日劇場に通いますよ

ペドロ…光枝 明彦
もう、この方、自身が本物のペドロなんじゃ…。そう思うぐらい
演じ方が自然です。演じている感が全くないんですよね。
一番好きなのは、「今またはやりのUFOの~」ってところです。

ダンジャ…春原 一恵
哲学的なダンジャにぴったりの、キリっとしたところが最高です。
身のこなしが非常に軽いです。「鐘の音の輪に乗って」の
最初の部分では、春原さんの高音がとても美しく響きます。

ゴンゾ…芝 清道
もう、はまり役すぎる。宗像でペドロ役で拝見しましたが、
ぶっきらぼうなゴンゾも最高ですね。腕っ節がとても強そうですが、
特訓シーンでは、田邊ユタとそろって一緒に華麗な舞を観せてくれます。

ヒノデロ…下村 尊則
いやぁ、美しい。動きからなにまで女性です。この方も、いろいろ
研究してこの域まで達したんだろうなぁ。

後半のユタの特訓から対決までの映像は神がかり的に素晴らしい
出来になっています。特にユタ役田邊さんのダンス。ほんとに
この人のダンスは天才的です。最初はいじめっこたちと
喧嘩をしているような感じで、いじめっ子たちが
「どうだ、この踊りについていけるか?」とトライアングル
フォーメーションで踊り、それにユタが加わり、いつの間にか
みんなで踊ってる。ついに、いじめっ子たちは踊り疲れて降参。
そして!最後はユタの三回転ワダワダアゲロジャガガイ!!
きまった!!!と、魅せてくれます。

このDVDを観た後に、それぞれの方々のファンになって
いろいろ調べ、光枝さん、春原さん、高城さんはすでに
劇団四季を退団されていることを知りました
うう~、なんでこんなに素晴らしい方々が退団してしまうんだろ。
残念でなりません。石丸さんも退団したし。最近知ったのですが、
石丸さんは「異国の丘」や、「ブラックコメディ」で福岡にも
いらしてたんですね。その時の福岡のローカルテレビにゲスト出演
されているのを観たんですが、人格的にも素晴らしいお方だと心から
思いました。
退団される方がもっともっと少なければ、もっともっと劇団四季を
好きになれるのに。浅利センセ、宜しく頼みますよ~

昨年もNHKで「ユタ」のテレビ放送がありました。この感想に
ついてはまた後日。

コメントを投稿