心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

断酒90日目 ハネムーン期終了

2021年12月28日 15時23分58秒 | 断酒日記
昨夜は、テレ朝で
「国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙」
が放送されました。
ファミコン世代のふくたまとしては、
ランキングがとても気になっていました。
上位10位は以下の通りでした。

1位:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2位:ドラゴンクエストV
3位:ファイナルファンタジーVII
4位:あつまれ どうぶつの森
5位:スプラトゥーン2
6位:ドラゴンクエストIII
7位:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
8位:クロノ・トリガー
9位:ファイナルファンタジーX
10位:スーパーマリオブラザーズ3

今iPhoneでプレイしている
ファイナルファンタジーVIIが3位に入っていました。
FFシリーズの中でも、ストーリー、音楽が優れており、
当時では珍しかった3D RPGということで、
みなさん思い入れが強かったようですね。
ふくたまが一番好きなゲーム
ファイナルファンタジーVは34位でした。
無数にあるゲームの中で34位なので、
大健闘かなと思っています。

さて…昨日で断酒90日を達成。
断酒におけるハネムーン期が終了したことになります。
ネットの受け売りではありますが、
断酒はいくつかのステージに分かれていて、
断酒開始から14日までを「緊張期」、
15日~90日までを「ハネムーン期」と呼ぶみたいです。

内容としては
緊張期…断酒直後。離脱症状に苦しんだりする。
ハネムーン期…断酒の効果が実感でき、良い気分になったりする。
となります。

ふむう…ハネムーン…結婚したことがないので
分かりませんが、幸せ、楽しいということでしょうか。
断酒50日目ぐらいまでは確かに断酒の効果を実感でき、
毎日が新鮮で楽しいという気持ちでしたが、
それを超して以降は、シラフの状態が当たり前になって、
正直それほど楽しいという気持ちを味わうことは
ありませんでした。
この「期」という概念は一般的なものであり、
実際は人それぞれ感じ方は違ってくるのかもしれません。

ひとまず第2Stepであるハネムーン期を
超えることができ、よかったと思っています。

次のStep「壁期」も頑張るぞー٩( 'ω' )و

コメントを投稿