心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

断酒113日目 奥が深い

2022年01月20日 16時20分50秒 | 断酒日記


今日は大寒、一年で一番寒い日らしいですね。
都内は朝、氷点下1~2度で相変わらず
寒かったですね。
例年より明らかに寒いですよね~(;^ω^)
とはいえ年末からずっと寒かったので、
さすがに寒さにも慣れてきた感があります。

断酒の方はどうかというと、
慣れてきたとも、まだまだとも言えます。
日中の過ごし方はだいぶ安定してきたのですが、
夜の過ごし方は日によって差があり、
まだ安定していないと実感しています。
19時ぐらいに夕食を食べ終えると、
眠くなるのですが、さすがに寝るには早い時間。
集中力は確実に落ちてきているので、
布団に寝そべりながらボーっとテレビを観たり、
ネットをしたりして過ごしています。

最近は寝る時間が安定しないことも悩みごとです。
早いときは20時(はやっ)。
遅いときは23時と日によって眠たくなる時間がバラバラ。
日中寝不足で困っているわけではないので、
そこまで重く考えていないのですが、
もっと安定した睡眠がとれるよう試行錯誤して
改善していきたいと思っています。

うまくいっているようで全てがそういうわけではない、
以前は大丈夫だったことが時間をおいて課題になる。
断酒って奥が深いですね…
時折森の中を迷いながら歩いているような
気分になります。
約16年間続けてきた習慣を大きく変えようと
しているわけなので、4ヶ月ぐらいで悩みが
なくなる方が珍しいのかもしれません。
たまに道が暗くなってもきっと明るく開けることを信じて、
一歩一歩進んでいきたいと思います。

コメントを投稿