心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

断酒62日目 帰り道

2021年11月30日 14時44分01秒 | 断酒日記
昨夜は知人と二人で会食しました。
場所は中目黒にある居酒屋。

昨日は月曜日ということもあり、
夜7時ぐらいでも人影は少なく、
目的のお店まですぐにたどり着くことができました。
途中、目黒川を越え、来年の春が待ち遠しいなぁ~
なんて考えていました。

1ヶ月前に親友と会食したときは、
断酒28日目 親友との居酒屋会食
和食がメインで、どちらかというと料理主体の
お店でしたが、今回はかなりお酒が進みそうな
メニューが多め (*>∀<)o(カンパーイ)

お相手は飲み会などではそれなりに飲まれる方で、
 ついにお酒を飲んでいる人を前にノー飲酒が達成できるか!?
と思っていましたが、
ふくたまに合わせてか、ノンアルコール飲料を注文していました。
ありがたいですが、ちょっと残念 笑

飲まれていたのはノンアルコールビールの
サントリー オールフリーでした。
ふくたまも断酒前の禁酒期間中は、
オールフリーはよく飲んでいました。
あとはアサヒのドライゼロもよく飲んでいました。

断酒を始めてからはお酒だけでなく、
ノンアルコールビールも一切口にしなくなりました。
最近のノンアルコールビールは味の精度が上がり過ぎて、
本物のビールとそん色ない味わいになっています。
あくまでふくたまはですが、
ノンアルコールビールを飲むと、1日2日はノー飲酒を
達成できるのですが、本物のビールを飲みたくなり、
3日目4日目で飲酒してしまうというケースが結構ありました。
もちろんノンアルコールビールは飲酒ではないので、
お酒を飲みたくてどうしようもなくなったら、
ノンアルコールビールにすがりたいと思っています。

夜の会食において、飲まなくてよかったと一番思えるのは
帰り道かもしれません。
電車の中でも、駅から家の帰路でもシラフのため、
酔っ払いや、危険な運転をする車や自転車を
しっかり回避することができます。

今年もあまり開催自体がないと思いますが、
明日から12月に入り、いよいよ忘年会シーズン。
飲みはほどほどにして、みなさまも帰り道には
十分ご注意を!

コメントを投稿