おーい、ふくちゃん!

趣味のゴルフ、写真、庭いじり、の記録です。令和元年より、オールドレンズで町歩きの記録を心新たに楽しみます。

播州の秋祭り ー 灘の喧嘩祭宵宮(松原八幡神社) 大塩天満宮秋祭り

2019年10月14日 | 旅行

播州の秋祭り・・・一度見てみたかった祭りです。

以前勤めていた所に新任で配属されたKさんが、「僕はゆくゆくは姫路に戻るつもりなんです。どうしても祭りがしたくって…」と言って、本当に3年たって異動願いを出し戻っていったことがありました。それほど祭りが魅力的で、地元意識が強い土地柄なのだと理解しましたが、なるほどこういう祭りならば、帰らなければならないということがわかりました。

ウィキペディアには、播州の各地で10月の上旬にあちこちで屋台(やたい、やったいという神輿)を担ぐ祭りがあるそうで、その中の灘の喧嘩祭が特に勇壮なものだそうです。

今回は松原八幡神社と大塩天満宮の祭りを見てきました。どちらも駅を降りてすぐの場所に神社があり、祭りのはしごができました。

練り場に、神輿が一基ずつ入ってきて練ります。観客も間近で見ることができ迫力満点でした。神輿の中の太鼓の音が鳴り響き、腹の中に響きます。

まだ、宵宮なのでけんかは始まりませんが、互いに大きなかけ声をかけ、練り合うのがドキドキします。本番も是非みたいものです。

 

下は、大塩八幡宮の宵宮の様子。次の日は獅子の舞が見られるそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラ片手にぶらり駅前探検... | トップ | 若葉萌ゆというか、ソロキャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事