おーい、ふくちゃん!

趣味のゴルフ、写真、庭いじり、の記録です。令和元年より、オールドレンズで町歩きの記録を心新たに楽しみます。

夏の雲と秋の雲 リトマス紙復活作戦結果

2017年09月13日 | 理科専科

青が赤っぽくなってしまったリトマス紙を復活するために、アンモニアガスに触れさせる。その結果は見事に作戦成功でした。といっても、一晩もおいておく必要も無く、直ちに青く変色して使えるようになったと記しておきます。

なかなか自分も賢いなあと感心してはいましたが、これは随分当たり前の事らしく、

赤が青っぽく、また青が赤っぽくなってしまったリトマス紙を復活するには、塩酸からでる塩化水素ガス、アンモニアからでるアンモニアガスに触れさせる。

とどこかのHPにも記されていました。ま、これもどなたかの参考になればと思い、お恥ずかしいながらここに記しておきます。

上から、リトマス紙の赤、赤くなった青のリトマス紙、アンモニアガスで復活させた青のリトマス紙。

3つ並べるとよくわかりませんが、2つ並べると

赤と青がしっかり判別できますね。よかったよかった。

今日の雲、秋と夏が混在していました。積雲が発達して入道雲に育っていましたし、上空には巻雲やら巻層雲が広がっていました。秋本番までもう少しです。

分厚い積雲。まだまだ外は暑いですねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトマス紙の青 復活作戦  | トップ | スイングチェック 9月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

理科専科」カテゴリの最新記事