おーい、ふくちゃん!

趣味のゴルフ、写真、庭いじり、の記録です。令和元年より、オールドレンズで町歩きの記録を心新たに楽しみます。

六甲山 ロックガーデン~風吹岩~横池 ハイキング

2019年05月02日 | 登山 山歩き
嫌がる妻を従えて…(といっても、山屋さんに連れて行くと、せっせとウエアを買いそろえたんですけど、女性は形から入るんですね。)山歩き初級コースに行ってきました。
私も実は久しぶりの山歩きで、ちょっと心配していましたが、なんとか元気に戻ってくることができました。
ロックガーデンは、花崗岩が風化して歩きにくく、「3点保持」しながら歩かなければならないので、体が硬く重くなってしまった現在は、少々難易度大でありました。

高座の滝

それでも、風吹岩や時折視界が開けた場所から見える町を見たときは、やっぱり山はいいなぁと思うのでした。

今日は連休のまっただ中でしたので、阪急芦屋川駅では山ルックの人たちであふれていて、山道もずっと人並みが続くほどでした。風吹岩でもたくさんの人たちが岩によじ登っていましたので、順番に腰掛けては交代という状態でした。

お昼は横池でいただきました。セブンイレブンで買った「炭火焼き地鶏」がおいしかったです。それはさておき、横池の中はところどころ真っ黒になっていまして、何かと思って見てみると、なんとオタマジャクシの大群でありました。

横池

耳を澄ますとオオルリとウグイスが共演していて、気持ちのよいひとときを過ごすことができました。

そこへ団体様がやってきたのですが、リュックサックについた見覚えのある緑色のタグの面々。「明昭山の会」の方々です。私も参加していましたのでもしかすると知り合いがいるかと思って見ていますと、先頭でやってくる懐かしい顔。Y師匠。リーダーとして引っ張っておられました。Y師匠の作られた案内素晴らしさや生き物や山歩きについての博識に、あらためて感心しました。どこでこんなに知識の差が出たのでしょう。うらやましく思うと同時に、自己嫌悪でした。

それにしても、5月のよいお天気の一日でありました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50年ぶりに出会いました。鉄... | トップ | カメラ片手にぶらり駅前探検... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山 山歩き」カテゴリの最新記事