TRAD HOUSE FUKIYAのTea Time

トラッドショップ店長の気ままなブログhttp://www.fukiya-aizu.com/

会津若松の重文盗難、実は「売り込み」男の犯行

2006年08月17日 03時55分46秒 | 社会
会津若松ではこれらの買取を決めたそうですが、一体どうなるのでしょう・・・?

>以下抜粋

>会津若松の重文盗難、実は「売り込み」男の犯行
 福島県会津若松市の鶴ヶ城内から盗まれた国指定重要文化財など3点が11年ぶりに発見されたことに絡み、文化財の買い取りを同市に求めていた関東地方の40歳代の元会社員の男が、会津若松署に公文書偽造容疑で逮捕され、この文化財を盗んだと供述していたことが16日わかった。

 男は、東北や関西地方などで同様の犯行を繰り返していたことをほのめかしており、被害額は数億円に上るとみられる。

 3点は、国指定重要文化財「白銅(はくどう)三鈷杵(さんこしょ)」(奈良時代=同県磐梯町の恵日寺所有)と同県指定重要文化財「銅造聖観音菩薩(ぼさつ)立像」2体(飛鳥~奈良時代)。3点は1995年3月、常設展示されていた鶴ヶ城内の陳列ケースから盗まれた。現在は同市が保管している。

 調べによると、男は昨年、同市に3点を買い取るよう求めた際、身分証明書代わりに提示した住民票を偽造した疑い。

 同署は8月上旬、男を逮捕。入手経路も追及したところ、3点を盗んだことを供述、さらに、東北、関西地方で数件の余罪をほのめかしたという。盗んだ品々はインターネットなどで売りさばくなどしていたとみられる。3点の文化財盗難事件は窃盗罪の公訴時効(7年)が成立しているとみられるが、県警は、男が文化財ばかりを盗んだものとみて余罪を追及している。男は古美術品の収集家で、自宅には多数の収蔵品があったという。

(2006年8月17日3時9分 読売新聞)

アオキとコナカの陣取り合戦

2006年08月15日 07時11分52秒 | 社会
青木とコナカの陣取り合戦、激しくなってきました。ダントツ1位の青山を追いかけています。フタタも無借金経営ですが、身売りの決意を固めたようですね。アオキが勝ちそうな気がしますが、ハテ!? それにしても軒並み粗利益が50%以上ですからねー。いやウラヤマシイものです。あっ、ヤフー、楽天は80%前後でしたっけ?(苦笑)。

>以下抜粋

>フタタ きょう中の回答困難
 紳士服チェーン大手のAOKIホールディングス(アオキ)から株式公開買い付け(TOB)による経営統合を提案されている中堅チェーンのフタタ(福岡市)は14日、アオキが求めている同日中の回答は困難との見通しを示した。

 フタタの馬場信夫常務は14日の会見で「(14日中に回答できるか)現時点では未定」と述べ、アオキ側に回答の延期と新たな期限の設定を通知する意向を示唆した。

 フタタ株の約20%を保有し業務提携しているコナカが12日、アオキに対抗して、フタタの子会社化を含む関係強化を提案したことを受け、両案を比較検討するのに時間を要している。

 フタタは三井住友銀行とアドバイザリー契約を結んでおり、同行が2社の提案内容を分析中だ。分析結果を受けて経営陣で協議し、アオキ案とコナカ案のどちらを選ぶか、取締役会で最終判断する。

卓球の愛ちゃん敗れる!!

2006年08月12日 11時56分01秒 | 社会
福原愛ちゃんが同年輩に敗れたというので話題になっております。確かに格からいっても敗れるはずがありませんね。私は昔柔道をやっていた頃を思い出しました。
その頃、弱いものが強いものに勝つ方法というのを考えておりました。

●弱いものが強いものに勝つ方法○

1.先手を取る---はじめにガツンと攻撃して相手に受身に廻らせます。

2.自分のペースで戦う---強い人は必ず勝ちパターンを持っています。相手に絶対に主導権を取らせないのが重要です。

3.短期決戦 --- 長くなれば成る程、実力差が現れます。

後は相手を徹底的に研究するのが大事ですね。愛ちゃんの相手はすべてクリアしていたようですね。勝つべくして勝ったのでしょう。

アメリカのレンタカー

2006年08月10日 08時04分55秒 | ビバ!! ラスベガス!!
レンタカーのカギです。中央の赤いマークは何でしょう? これは置いた場所が分からなくなったときに押すとクラクションが鳴り、教えてくれる優れモノ!! アメリカは広すぎますので大分助かりました。

・・と思っていましたら現地人?に指摘を受けました。↓

>ちなみにレンタカーの鍵の赤のボタンは「パニック・モード」と言いまして、襲われた時の為に助けを呼ぶ警報のボタンです。 広い駐車場で車を探す物ではございませんので。。。。

そうだったんだー!! でも近くに人がいないとどーすんのよー(笑)!!


トヨタセクハラ訴訟、米国法人元秘書と和解

2006年08月06日 04時40分17秒 | 社会
いくら訴訟社会といっても、こういうのはどうなんでしょうね。はじめから引っ掛ける気でしたら防ぎようがないのでは? 社長の首を取り何十億、何百億もの大金をゲットする価値のある女性でしょうか、あっ、又叱られちゃうかな(笑)。

>以下抜粋

>トヨタセクハラ訴訟、米国法人元秘書と和解
 【ニューヨーク=小山守生】トヨタ自動車の米国現地法人、北米トヨタ自動車の前社長からセクハラ(性的嫌がらせ)被害を受けたとして、元秘書の日本人女性社員が総額1億9000万ドル(約217億円)の賠償を求めた訴訟で、トヨタは4日、原告側と和解することで合意したと発表した。

 和解金額や条件などは公表していないが、トヨタと原告側は「お互いが満足いく形で解決できた」とする共同コメントを発表した。

 原告は、北米トヨタの大高英昭前社長(65)の秘書だった2005年8月以降、大高氏から性的関係を迫られるなどのセクハラを繰り返し受けた上、会社側も被害の訴えに適切な対応をとらなかったとして、今年5月にトヨタや北米トヨタ、大高氏を相手取り、ニューヨーク州地裁に提訴した。

 提訴の1週間後に大高氏は社長職を辞任し、トヨタは和解に向けた協議に入っていた。早期の和解に応じたのは、米国での企業イメージが悪化すれば、好調な自動車販売に水を差しかねないとの経営判断も働いたとみられる。

(2006年8月5日12時53分 読売新聞)