TRAD HOUSE FUKIYAのTea Time

トラッドショップ店長の気ままなブログhttp://www.fukiya-aizu.com/

>65歳青木功、65打「エージシュート」で逆転V

2007年10月29日 06時19分55秒 | 社会
スゴイ!! 若い頃の練習は貯金なんですね。

>以下抜粋

>65歳青木功、65打「エージシュート」で逆転V
 世界のアオキが偉業達成――。28日に最終日を迎えた男子ゴルフの日本シニアオープン選手権(熊本県菊池市・くまもと中央カントリークラブ=6965ヤード、パー72)で、10年ぶりに国内優勝を果たした青木功選手。

 スコアは年齢と同じ65で、1ラウンド18ホールを自分の年齢以下で回る「エージシュート」を自身、初めて成し遂げた。ゴルファーの永遠のあこがれとされる快挙だけに、「かけがえのない名誉」と喜びに浸った。

 夕暮れ迫る最終18番グリーン。次々と難パットを沈めてきた名手は、6メートルのバーディーパットを決めて、首位に並んでいた室田淳選手を逆転。前日の6打差から猛チャージをかけての劇的な優勝に、「男冥利(みょうり)に尽きる。(自分も)まだ若いね」と照れた。

 優勝は米国シニアツアーで、2002年5月に59歳で勝って以来。息の長いゴルフ人生のコツは「なるべく練習せず、スタミナをためておくこと」。年齢を超えた技術の高さで、健在をアピールした。

(2007年10月28日22時58分 読売新聞)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですねぇ~ (トラ松)
2007-10-29 16:55:15
昨日は日本シリーズも面白かったけど
深夜のスポーツニュースでは、この話題の方がすごいですネ。

「青木功」私も名前が同じなんで頑張らにゃーー
と、しみじみ思いました。(笑)
返信する
すごいですねぇ (トラ松)
2007-10-29 16:57:32
昨日は日本シリーズも面白かったけど
深夜のスポーツニュースでは、この話題の方がすごいですネ。

「青木功」私も名前が同じなんで頑張らにゃーー
と、しみじみ思いました。(笑)
返信する
青木功 エージシュート達成!シニアオープン逆転優勝! (katchan)
2007-10-29 17:55:04
尊敬する大先輩「トラさん」こと中村寅吉が達成した「65」を目標にしていたという。「仲間入りが嬉しい。おれも見上げたもんだ」。ユーモア溢れるアオキ節も出た。米シニアツアーの今季成績は36位が最高と苦しんだ。「これで吹っ切れた。来季へ向けて自信になるよ」と。元気な秘訣?「それはナイショだよ」。最終ホールのバーディーパット?「神様が入れてくれたよ。僕の人生は本当に素晴らしいねぇ」
返信する