おー、分かっていらっしゃる・・!?
>以下抜粋
>「自営業限定でお願いします」 大手広告代理店に勤務するA美さん(36歳)。アメリカのビジネススクールに通い、MBAを取得したバリバリのキャリアウーマンです。A美さんが結婚相手を探すためにツヴァイを訪れ、自分の望む結婚について明快に語ったときの印象は強烈でした。
>「ご商売をされている方限定でお願いします」
女性に人気なのはまだまだ安定したサラリーマンや医者や弁護士といった職業で、むしろ自営業は敬遠されるのが一般的です。
「仕事柄、サラリーマンをたくさん見てきましたが、結局自営業が一番強い」
というのがA美さんの主張。自営業なら働きたいだけ働けて、その分の収入が得られるというわけです。いかにも努力家で上昇志向の高いA美さんらしい仕事観、結婚観。A美さんはまるでいつもの仕事の案件をこなすように、自分の結婚やその後の人生について冷静に分析し、こうした結論にいたったようです。
そんなA美さんにマリッジコンサルタントがご紹介したのが、家内工業で飴を製造しているS也さん(41歳)でした。S也さんは身長こそ高かったものの、下町育ち、学歴は高卒で、頭も少々薄くなりかけている男性。都会的で洗練されたA美さんとはあらゆる面でつり合いが取れていないようにも思われたので、断られることも覚悟の上でコンサルタントはご紹介しました。
ところが、結果は大成功。お二人は意気投合し、めでたくご成婚されました。A美さんが有望視した自営業の男性との結婚を、冷静な分析力と実践力で手に入れたのです。
「玉の輿婚」は自分でつくれる 前回のコラムでも取り上げたように、手に職のある職人との結婚に魅力を感じる女性は少しずつ増えてきています。A美さんもまさにそうした女性の一人といっていいでしょう。
さらに、A美さんのすごいところは、結婚後の生活にもマーケティングの才能を大いに発揮したことでした。
S也さんの家がずっと変わらず守り続けてきた飴づくりの伝統を引き継ぎつつも、市場の変化、消費者の感性やニーズを踏まえ、これまでなかった商品を開発したり、パッケージを刷新したりするなど、新しい風をA美さんが吹き込みました。
そして、そんな彼女の頑張りに応えようと、S也さんも積極的に新しい販路を開拓していきました。こうした二人三脚の努力が実を結び、順調に売り上げは伸びました。3年後には結婚前の倍の規模にまで成長したそうです。
結婚によってS也さんの商売は急成長し、ステージが一気に上がりました。その立役者が妻のA美さんです。このカップルは従来の玉の輿結婚とも逆玉の輿結婚とも異なります。言ってみれば、A美さんは自分が乗るための玉の輿をプロデュースしたようなものです。
彼女の有能なマーケティング力をお相手選びから結婚後の家業にまで生かして幸せをつかんだA美さん。これこそ、彼女のキャリアにおいて、最大の業績と言っていいのではないでしょうか。
>以下抜粋
>「自営業限定でお願いします」 大手広告代理店に勤務するA美さん(36歳)。アメリカのビジネススクールに通い、MBAを取得したバリバリのキャリアウーマンです。A美さんが結婚相手を探すためにツヴァイを訪れ、自分の望む結婚について明快に語ったときの印象は強烈でした。
>「ご商売をされている方限定でお願いします」
女性に人気なのはまだまだ安定したサラリーマンや医者や弁護士といった職業で、むしろ自営業は敬遠されるのが一般的です。
「仕事柄、サラリーマンをたくさん見てきましたが、結局自営業が一番強い」
というのがA美さんの主張。自営業なら働きたいだけ働けて、その分の収入が得られるというわけです。いかにも努力家で上昇志向の高いA美さんらしい仕事観、結婚観。A美さんはまるでいつもの仕事の案件をこなすように、自分の結婚やその後の人生について冷静に分析し、こうした結論にいたったようです。
そんなA美さんにマリッジコンサルタントがご紹介したのが、家内工業で飴を製造しているS也さん(41歳)でした。S也さんは身長こそ高かったものの、下町育ち、学歴は高卒で、頭も少々薄くなりかけている男性。都会的で洗練されたA美さんとはあらゆる面でつり合いが取れていないようにも思われたので、断られることも覚悟の上でコンサルタントはご紹介しました。
ところが、結果は大成功。お二人は意気投合し、めでたくご成婚されました。A美さんが有望視した自営業の男性との結婚を、冷静な分析力と実践力で手に入れたのです。
「玉の輿婚」は自分でつくれる 前回のコラムでも取り上げたように、手に職のある職人との結婚に魅力を感じる女性は少しずつ増えてきています。A美さんもまさにそうした女性の一人といっていいでしょう。
さらに、A美さんのすごいところは、結婚後の生活にもマーケティングの才能を大いに発揮したことでした。
S也さんの家がずっと変わらず守り続けてきた飴づくりの伝統を引き継ぎつつも、市場の変化、消費者の感性やニーズを踏まえ、これまでなかった商品を開発したり、パッケージを刷新したりするなど、新しい風をA美さんが吹き込みました。
そして、そんな彼女の頑張りに応えようと、S也さんも積極的に新しい販路を開拓していきました。こうした二人三脚の努力が実を結び、順調に売り上げは伸びました。3年後には結婚前の倍の規模にまで成長したそうです。
結婚によってS也さんの商売は急成長し、ステージが一気に上がりました。その立役者が妻のA美さんです。このカップルは従来の玉の輿結婚とも逆玉の輿結婚とも異なります。言ってみれば、A美さんは自分が乗るための玉の輿をプロデュースしたようなものです。
彼女の有能なマーケティング力をお相手選びから結婚後の家業にまで生かして幸せをつかんだA美さん。これこそ、彼女のキャリアにおいて、最大の業績と言っていいのではないでしょうか。