無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

訓練→ウォーキング

2023-10-23 05:18:16 | 日記

昨日は 次年度から一つの分団として活動する3つの分団合同の訓練

来年4月から統合するので数か月前から 活動を一緒にやっている(準備)

今まで普段ほとんど顔を合わせることが無かったので 

団員同士のつながりや連携を深めるために

市内を一望できる山の中の公園(世界各地の椿100種類700本が植えられている)

の駐車場に新しく作った防火水槽を使っての訓練

↓近くの公園からの景色(借りて来た写真)

2年前の今頃(地元の秋祭りの日)

この防火水槽の近くで発生した建物火災(農機具小屋・作業小屋が全焼)では

1㎞にわたり ホースを延長(20メートル干すを繋いで約50本)し消火したことがあった

戸数は少ないけど もし火災が発生したら 水の確保が非常に難しい地区

なので 今年度 新たに 防火水槽(40トン)が作られたので

訓練場所とした 放水してしまうと水が無くなるので

(水道本管が無い地区なので使ってしまうとタンク車で運ばないといけない)

ホースをグルッと回して 元の水槽に戻す

昨日は 新聞社の取材もあるという事で

配置を考え 準備完了・・・・が

記者さんが 『すみませ~ン 逆光で写真がとれないんですが・・・・』って

て 事で 配置を全て 逆に

せっかくの活動写真なのでちゃんと写してもらわなくっちゃ

てことで みんなで機材や車を移動

↓移動前の配置

1時間半ほどで 撤収

帰宅して すぐに軽スポーツ大会へ

軽スポーツとウォーキング

参加者を2つに分け 

軽スポーツ→ウォーキング(軽スポーツをやってからウォーキングへ)

ウォーキング→軽スポーツ(ウォーキングから帰ってから軽スポーツ)

無芸は 途中参加なので 軽スポーツから参加

ラダーゲッターという軽スポーツ 子供からお年寄りまで参加出来る

(小学生低学年から80代のおばあちゃんまで参加)

↓借りて来た写真

↓ルール

ラダーゲッターは、ヒモでつながっている2個のボールをラダー(ハシゴ)に向かって投げ、ボールがラダーに引っ掛かる(ハングする)と得点となる三世代交流も可能なスポーツ・レクリエーションです。

ルールは簡単で、投げたボールがラダーにハングすると、表示されている数字がポイントになります。
基本となる投げ方は、2個あるボールのうち片方のボールを手に持ち、もう片方のボールを下に垂らしてゆっくり前後にスイングし、ボールが後方回転しながら山なりに飛んでいくようにアンダーハンドで投げます。

3本あるラダーには、下から1、2、3とポイントが表示されていて、それぞれのラダーにハングしたボールの数×表示されたポイントの合計ポイントを競います。
ただし、投げたボールが床にバウンドして3本あるいずれかのラダーにハングした場合は、表示されている数字に関係なくハングしたボールの数×5ポイントとなります。

 

年齢に寄り投げる距離を変えて

(小学生・80代)(70代)(60代以下)

無芸は6投の内3つ 成功(一番遠い距離)

(ワンバウンドして 引っかけないと 点数が増えない)

順位は 最初にウォーキングに出た人達が帰ってきてから競技開始なので全て終わるまでわからない

全員 終わってから ウォーキングに出発

市指定天然記念物の古木とお寺2ケ所&お宮へ ざっと3キロメートルくらい(約1時間の行程)

↑市指定の天然記念物 『チシャの木』の古木の前で 

お昼まえ 全員(参加者スタッフで約100人)帰ってきて 閉会式

軽スポーツの順位が決定し表彰式

なんと 無芸は 9位で 賞品ゲット(食用油のセット)

はじめてやったけど まさか 賞品貰えるとは・・・

(他の人は無芸が参加するまでに 練習時間があった)

午後からは買い物に行ったりして のんびり

今週もいろいろあって なかなか仕事も段取りが難しいなぁ

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終の残り | トップ | 追加 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (larala30)
2023-10-23 10:46:47
こんにちは。
ラダーゲッターという軽スポーツ 聞くのも見るのも初めてです。
年令問わずというのはみんなで楽しめステキです。
9位でも商品頂けるのがうれしいですね。
ウオーキングはいつも動いている無芸さんはオチャノコサイサイでしょうー
返信する
おはよぉございます (無芸)
2023-10-24 05:31:30
ラララさんおはよぉございます
私も初めて見て初めて挑戦しました
三世代交流にはもってこいのイベントですね
10位から賞品有りましたが
10位には8人が同点でじゃんけん大会
9位は無芸1人だけだったので 即 獲得しました
普段動いていても歩くことは余りないので
けっこう 良い運動になりました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事