無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

間一髪

2016-02-19 06:24:17 | 日記
月曜日から取り掛かっていた
階段への手すり取りつけ工事
三階建てのお宅なので
二倍のお仕事
しかも回り階段なので 複雑に連結しないといけない
さらに元々下地が無い場所なので
下地を取りつけてからの作業
悪戦苦闘したけどなんとか
昨日は仕事が早めに終わり
午後から請求書の作成をやっつけてから
作業場の片づけ・・・・
作業場の裏側の窓の外を見ると 
向こうが見えないくらい煙が見える
畑を隔てた向こう側のお家の畑の付近を中心に
あちこちで 炎が見える
急いで駆けつけて見ると
枯れ草が少しずつ這うように燃え広がっている
隣の空家の倉庫のすぐ近くの芝生にも燃え移っている
通報するか自力で消し止められるかの判断だけど・・・・(数秒の思案)
(難しい選択
無芸は 自力で消せる範囲と判断し
火元の畑の所有者のお宅に裏からかけ込んで
声を掛けると 奥さんが 『何事?』ってビックリした顔で出て来られた
『裏でゴミをもやしてられますよね!? 隣の畑まで燃え広がってます!!』
ご主人がゴミに火をつけたまま出駆けたらしい
風で火の子が近くの枯れ草に移ったようだ
丁度傍に井戸と水道が有り 近くに会ったバケツに水を汲み
奥さんと二人でバケツリレー
(って言っても 行ったり来たり水を汲んでは掛ける)
延焼している 場所(火線)沿いに水を掛けて回る
※ こういう場合(這うように燃え広がっている状態)は
既に燃え終わりかけている中ほどの火は無視
燃え広がりつつあるラインに沿って燃え移る直前の部分を主に水掛けるのが効果的です
5分ほどで燃え広がるのが止まった  ふぅ 
 後は中ほどの燃え残りを消して回った
燃えてる範囲がまださほど広がっていなかったので
なんとか消し止めることができた
発見した時 通報していれば
本部や消防団が出動して来る頃
通報すれば 自力で消し止めたとしても
残火処理で 本部・消防団出動したことになり
調書を取られたり
火元の写真や火をつけた当人の顔写真を撮られたりする
延焼範囲の測量もあったりで1時間以上は根ほり葉ほり聞かれることとなる
まぁ 無芸も消防団員として 状況によっては
通報をしなければいけないんだけど
まぁ たいしたことにならなくて 良かった 良かった
夕方帰って来られたご主人が 丁重に お詫びに来られた
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日から・・・ | トップ | 出動 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (くみ)
2016-02-19 08:22:42
あら~大変、ご苦労様でした
大事のならず、消せて良かったです
無芸さんが見つけてなければと思うと…怖いね~
返信する
こんばんわぁ (無芸)
2016-02-19 18:55:15
くみさんこんばんわぁ
そうですね
もぉ15分見つけるのが遅かったら
119番通報でしたね
10メートル四方の草原が焼けましたが
手遅れになってたら30×200メートルの範囲が燃えてたと思います
ヘタをすれば4軒の家屋にも移ってたかもです
仕事早仕舞で良かったです
返信する
こんばんは (larala)
2016-02-19 20:57:14
無芸さんが見つけなかったら、と思うとぞっとします。
最近、乾燥して、強い風が吹いていますからね。
今月には大きな火事がありました。鎮火するまで何時間もかかった様です。
そこのお宅だ運がいいです。
無芸さんのような知り尽くしている方に消火してもらったんですもの。
ご苦労様です。
他人ごとと思えませんね。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2016-02-20 05:05:35
ラララさんおはよぉございます
丁度 家にいたから良かったですが
見つけて無かったら 誰かが通報していたでしょうね
畑を作る人が居なくなって
かなり広い範囲が草ッ原になってましたから
ほっといたら一気に広がったと思います
10年ほど前にそのお家のお婆さんが草を焼いていて
火事になりかけたことが有ります
その時も無芸が見つけて消したのですが・・・・・
最近 ゴミ(刈った草)焼きからの出火が多いので
気を付けてもらわないとですね
返信する
良かったですね。 (yukiusagi)
2016-02-23 04:45:28
無芸さん お早う御座います。

日の元は絶対留守にしてはいけないですね。
その場所にバケツに水くらいしないとダメです。

こちらはこの頃皆さん気を付けているから家事はないですよ。
良いことです。

いつも 有り難う御座います。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2016-02-23 05:22:17
雪兎さんおはよぉございます
刈った草を焼いていて燃え広がる
って火事はかなり多いです
目を話した間に・・・
火が完全に消えるまで蕎麦に居ないとダメですね
水を用意しておくことも大切です
この時期枯れ草だらけなので
野原で火を付ける事態しない方が良いですよね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事