無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

新入団員

2018-12-13 05:26:50 | 日記
昨夜は新入団員の訓練
今夜とで二日間で基礎訓練 消防職員から指導を受ける
新入団員と言っても 20代から40代までいろいろ
女性団員も二人いる(20代と30代)
最初は基本の姿勢から(気をつけ)
かかとを付けつま先は60度に開く(女性は少し浅く)
手の位置は真横にまっすぐ伸ばし 手の平は開かずまっすぐに
あごを引き正面を見る
あとは 右向けぇ右!(左)回れぇ右! 整列ぅ~休め!等々の基本動作
ここから始まります
約2時間の基礎訓練 体中に力が入っているので
足がつりそうになったことでしょう
無芸たちが入団したころは まだみんな集まっての指導は無く
先輩団員から教わっていた

無芸たち幹部は最初の始めの挨拶の後は会議
各分団長からの被表彰者の推薦書(精勤表彰・功績表彰・功労表彰)を見ながら
表彰の可否を検討する 表彰者選考会
ほとんどは表彰可となるが 中には 表彰規定に値しない場合もある
表彰者が決まると その中から出初式の表彰式の時の代表者を1名ずつ決める
10数人~20人近くの被表彰者の中から 
代表で式台にあがり表彰状を受ける者を決めないといけない
基本的には役付(副部長・部長・班長)の者にするんだけど
重複すると年功序列で一番入団日が古い者となる
ただ 入団日はバラバラでは無く 事務処理の都合上 
同じ入団日の者も数名いることがある
そうなると その中から 普段の消防団活動に対する態度・参加率等を見て判断
こうなると 担当副団長(無芸たち4人)の意見を聞かれることになる

担当分団の団員は 無芸の団には6分団約160名
出身分団の団員は分かるが
ほとんどの団員の様子はわからない
無芸の出身分団(地元)からも2名の表彰者が今回いたけど
今回は他の分団の役付の団員が代表となった

さて 今夜も 新入団員訓練
無芸たちは訓練時間中は 年末夜警戒と出初式の 打ち合わせ会議
来年の出初式では 無芸は順番で大隊長役になることが決まっている
式典・市中行進・一斉放水などの指揮・号令をする担当
ふぅ・・・・・・大役だなぁ
今から32年前 入団の無芸
当時は まさか こんな大役を受けることになるなんて夢にも思わなかった
2年続けて正月にインフル(らしきもの)に罹ったけど
来年は インフルは勘弁してもらわないと
一昨日 予防注射もしたし 大丈夫かな?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分のも | トップ | こんなときに・・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気でしょうか? (yukiusagi)
2018-12-13 06:29:54
無芸さん お早う御座います。

長き経験の無芸さんですから大丈夫、
役員は引き受けましょう。
遣る人がいなくて困るのですから。

ここに来て火事が多いですね。
それも高齢者が多くて・・・私も気をつけよう。

いつも有難う御座います。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2018-12-14 07:04:53
雪うさぎさんおはよぉございます
毎年 順番に役が変わりますから 仕方ないですね
昨年は体調不良で司会役も勘弁してもらったので
今年は しっかり受けないと と思っています
こちらも今年は昨年の件数を10月時点で越えてしまいましたが
ここ2ケ月は平穏に過ぎています
年末年始 火災の無いことを願っています
返信する
おはようございます (larala)
2018-12-14 08:09:14
そうでしたね、昨年はインフルエンザにかかって大変な思いをしましたね。2年続きましたか。
今年は早めの予防接種で、大丈夫でしょうね。

新団員の指導、訓練は大切ですね。
足の開く角度も、60度と決まっているんですか。

色んな決め事は時間かかり、気遣いもあり大変ですね。

年末の火災予防ご苦労様です。

無芸さんの大隊長ぶり拝見したいです。
本当にご苦労様です。
返信する
こんばんわ (無芸)
2018-12-14 19:10:44
ラララさんこんばんわ
予報接種しても かかるのはかかりますね
あの程度で済んだと思わないとです
基本動作が頭で考えなくても自然にできるようになるまでは
まだまだだいぶかかりそうです
大隊長・・・・先頭を歩くのですぐにわかると思います
見にいらっしゃればね
返信する
寒い中寝坊でした。 (yukiusagi)
2018-12-16 08:12:22
無芸さん お早う御座います。

生身の身体は見えない部分が本人が異常を感じていたら何とかして欲しいですね。
頼りのない先生で・・・困ったものです。

即と言う時にはドクターヘリも近くに来ますが先生の判断がなくて・・・救急車だけ。

いつも 有り難う御座います。

返信する
こんばんわ (無芸)
2018-12-16 18:13:50
雪うさぎさんこんばんわ
医師という職業も 大変な仕事ですが
人の体を診る目をしっかり身に付けてないとできませんよね
しっかりした先生だと良いのですが・・・・
患者さんが ? ? と思う先生は困りますね
今日は午後から 冷たい雨です
白内障手術したおふくろは今夜も病院泊り
せごどん 最終回が見れない って言ってました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事