深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「顧客の視点を取り戻す」

2008-11-28 06:39:55 | Weblog
「いいこと探し旅(4)・・・”顧客の視点を取り戻す”」
2008/11/27/日経朝刊(第二部)日経フォーラム・世界経営者会議模様。10月27/28日開催。日本の元気な企業として、「いい記事」に取り上げたい。
「セッション3」・『自らに克つ経営』で、特にNTTドコモ、山田隆持社長は、原点に立ち戻る必要性から、五千四百万の「既存顧客」にベストなサービスを提供するため「顧客視点」を取り戻すと。ぜひ、サービス・プロフィット・チェーンの経営を実現して欲しい。
また、パソニック、大坪文雄社長は、「モノづくり立社」の追及として商品を消費者に届けるまでの全プロセスに、全員の仕事として結集すると。社名は変わったが、松下幸之助の意志は生かして欲しい。特に、「ブラックボックス技術」「イタコナ分析」は「脱コモディティ化」につながると思う。
今日は多分