マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

La Salle a Manger

2008-12-09 02:37:44 | レストラン
 美味しいこのフランス王国。いつもいいなぁ・・と思うことは、地方や田舎にかなり美味しいレストランが存在すること。昔、昔にリュベロン地方のレストランにスタージュをした時も、、<なんで?こんな遠い所に皆来るの>と不思議なくらいに満席だったのを思い出します。美味しいものを求めて・・・皆駆けつけちゃうんですね
 ゆえに先週末、義母が<サロン・ド・プロヴァンスに御飯を食べに行きましょう>と提案してきた時も、、はるばる遠いのに・・そう来たかという感じです。期待も高まる。高まる。

 Restaurant La Salle à Manger




レストランに入って右にピアノがあり、、古いバーが受付代わりにもなっていて、、照明は少し暗く・・・奥には本物の暖炉が暖かくともってる。夏にはテラスも開放するんだろうなぁ・・。テーブルセッティングも、少しアンティークっぽいグラスやお皿で、、もうかなり好みですメニューも心引かれるものばかりで、、あぁ、好き。こういうレストラン!!

 メニューは27ユーロからで、前菜とメインを選びます。(追加料金あり)
 旦那と弟は、予想通りファグラですね。

 義母は、黒米のリゾットにカエル・・・の足付きでございます。

 私は、カニに、アボカドとマンゴーのムース仕立て。一番下にトマトのジュレが入ってます。

 鴨がどうしても食べたかったので・・。ちなみに、、皆何を食べたのかが・・正確に思い出せません・・。飲みすぎてた?



 確か、羊肉のパイ包み焼きみたいな感じです。野菜とチーズのグラタン付き!



 3種類味の違うクレームブリュレルーマラン、ラベンダー、キャラメル・サレだったような。。



 ちなみにオイラは、、デザートでなく、、食後酒←<まだ飲むか?>と義母、弟引き気味・・
ベイリーズ
 デザートは別料金となりますが、、この値段でこのボリュームと内容は嬉しいものです!サービスもスマートで気持ちがいい。ちょっと遠いけど、、また必ず訪れたい!と願う一軒ですね。いいレストランに出会えると、、心躍ります。

 Restaurant La Salle à Manger
6 rue du Mal Joffre Salon de Provence
Tel 04 90 56 28 01

 そしてこの時季、サロン・ド・プロヴァンスのクリスマスイルミネーションもとっても綺麗で、、食後の散歩もとっても楽しいものです!


 さて・・・先週末は・・続けてまたまた旦那親友誕生会

 30人くらい親友宅に集結歌うは踊るは・・夜中の3時までプレゼントのギター・ヒーローで遊んでおりました。。フランス人の体力にはついていけん・・で、もって二日酔いなり。あぁ、年末。

ギター・ヒーロー・・面白し。今日もクリック

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きだぁ! (tsuchimiki)
2008-12-09 08:34:45
サロン・ド・プロヴァンス・・・数年前の旅行で
訪れた思い出の街。宿泊せずにスルーしましたが、
とってもステキなところ・・・という記憶が。
それにしても、あのボリュームであのお値段。
かなりの満足度ですね。フレンチ好きの私には
たまりません。おかげで週末にフレンチを食べにいくことに。
あああああ~。
返信する
お久でございまする (カルちゃんのママ)
2008-12-10 12:48:32
お久でございまする。

さすがにカエルの足は・・・こわいかも・・・
返信する
Unknown (fujimaru)
2008-12-14 21:50:41
>tsuchimikiさん
 ふふふ。。きっと、、フレンチを週末に食べられた頃ですね!そんな私も、、また食べに行きたくなりました。。連鎖反応ですな。これ(汗)
 サロン・ド・プロヴァンス!実は私は初めてだったのですが、、かなり可愛い街ですね。

>師匠
 師匠!昨日カードが届きました。いつも本当にありがとうございます。
 カエル・・・こればっかりは、、私もまだ口にしたことがございません。。ひぃー。
返信する