マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

La financiere

2008-12-01 07:15:15 | おうちごはん
 弟がアメリカから一時帰国。つうことで、久しぶりに実家で家族全員集結です。キッチンに笑顔で立って料理を作る義母を見てると、こっちも嬉しい!<やっぱり家族全員揃うのがいいわね!楽しいわね!>と、今日の義母は終始ご機嫌でございました。
 久しぶりの生ハムに弟感動・・。バケットもたぁーんとお食べ!

 そして義母お得意の、、Porc à la financière本当はveau(牛)で作るらしいのですが、、義母バージョンは豚。たっぷりのオリーブに、プロヴァンスハーブのタイム、ローリエ、キノコ、エシャロット、トマトソースが入ってて美味

 横にパスタや、ポテトを添えて頂くのが、我が家流バケットでソースを綺麗にすくいながら、、お代わりまでしちゃいましたこういうお料理をサラッと作れるようになりたいっす・・。義母に作り方を聞いたので、次回挑戦どす。

 そしてエクレア各種絶対旦那が一番にショコラを奪いとります・・負けた・・。

 はまったのが、これ弟土産の・・
照り焼き味のビーフジャーキー久しぶりにこういうの食べました・・。懐かしい。フランス人ってこういうの食べないっすね。
 
そしてこの日のワインは、近所のブラジル人に頂いた
Domaine PAUL HENRY 2006 Côtes du Rhône
 ブラジルショコラを頂いたので、その御裾分けに持っていったら、、<お礼に!>とこの夏彼らが訪れて<惚れた>と言ってたワインを頂いちゃいました!ありがとう。ローヌの伝統的な品種、グルナッシュ、シラー、サンソー、カリニャンを使用し、、14.5%というアルコール度数はさすが・・です。Orangeの手前、Bolléneから Suze-la-Rousseを超えた先・・で作られたこのワインは、たっぷりのオリーブに、プロヴァンスハーブ、キノコ・・と南仏の森を連想させる本日のお料理とかなりぴったり
 日曜日の昼下がり、、時間をかけて久しぶりの家族団欒。昔よりも、、ものすごく会話が面白くなって、知識を身に付けたくましくなってきた弟をものすごく感じました。

             

          好きなだけアメリカで頑張りなはれ


 家族全員一致の意見です。居たい所で生きるのが一番。悔いの無い人生が一番。だから好きなように生きればいいのさ。若者よ大志を抱け

万歳家族!今日もクリッククリック