マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

旦那の夏休み

2007-07-25 06:47:22 | 海マニア
 旦那がバカンスに入って、、やっぱりこっちはイライラするのが本音なり。昼の営業を終えて帰ってきても、、そう、、お昼ご飯のことを気にしないといけないのであるーー
 
   <早く夏休み終わって学校始まってくれないかしら・・

 そう・・この心境はまさにパートで働く小学生の子供を持つお母さんのよう。あぁ・・会社の食堂で飯食っててくれてたらどんだけ楽かぁ・・。
 しかも、オイラに言い付けられてた掃除等も、私が帰ってくる直前に大慌てでやってる辺りも・・・(やってないと怒られるからね)

       わしが小学生の時だった頃とそっくり・・

 と、軽くブログ上で愚痴ったところで、エスタックの街の様子を本日はアップなり小さくて、とっても可愛い街でした!






 街を一望できる教会の広場からは・・


 この絶景ベンチに座ってしばし思いにふけました。。いやぁ・・この街気に入ったわん!秋に来てもまた素敵だろうなぁ・・。


 また楽しい夏の思い出が出来ました!あぁ・・あと約一ヶ月で夏が終わってしまう・・。わなわな。。まだまだ楽しみますぞ!


 帰り道には、やっぱりエスタック名物のお菓子を食べないとつうことで、並んで買ってみることに!どのお店も繁盛してましたなぁ。

CHICHIS FREGIS というベニエのお菓子なんですな揚げパン?みたいな感じでしょうか?

こちらに我々はたっぷりの生クリームとショコラをかけてもらい食べましたが、なかなか美味しかったぁーしかもでかい!お一つ3ユーロでございました。

あぁ・・旦那の夏休み・・毎朝9時に起きて朝のうちに家の用事を済ます!という目標を掲げてるみたいだけど・・無理だろうなぁ。。そう、宿題は朝の内にやりましょうね

いくつになってもピーター・パン。ネバーランド在住クリックティンカー・ベルなんて・・・居ないのよぉーー

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バカンス中の旦那は (ariari)
2007-07-25 07:49:45
ランチもディナも作ってくれて掃除も洗濯もしてくれないとね!妻は働いてるんだから。気にかけてるだけでもえらいぞ!日本人妻は世界一の良妻だと思わない?

そういえば、マルセイユのトラム開通したね。こないだ見たよ。
図々しい (asuka)
2007-07-25 08:07:53
やっぱり、彼、少しは料理覚えるべきですね!!
夏休み、どっかのレストランに研修でも行かせてもらえば?笑
賄い食べて帰ってくるだろうから、旦那の食事の心配しなくていいよ。笑

それにしてもフランス人、図々しい人、多いよね。
メトロの改札一緒に通ろうとする人達も本当に嫌。
この前、一緒に通してくれと言ってきたおじさんに
“何でチケット買わないの?”と言ってみたら、“だって。。。”と持ってた荷物指さしてたよ。荷物があるからチケットが買えないと言いたかったのか。。。こっちの人達の言い訳も本当に通用しないものばかりで呆れるよね。
“チケット買え!”とその後に言ったのでもうついて来ないと思ったらちゃっかり一緒に改札通ってきましたよ…。
Unknown (agabe)
2007-07-25 08:15:00
あま~いのも から~いのもいけるのですネ!
うらやましいデス 
ああ お盆休みがユーツです
対策をねらねば!!!
Unknown (lenghautsz)
2007-07-25 16:02:21
写真で見る限り、すこ~しひなびた感じの海辺の街って風情ですね。  
あーー好きです、そーゆーの。
泳いで遊んだあとに、こってりのベニエも、、、

やっぱりフランスの子供も夏休みの用事は朝のうちに済ます
的なのりなんでしょうか?
でもラジオ体操ないのは幸せ。


お休みの (カルちゃんのママ)
2007-07-25 18:50:19
ダンナさんに掃除してもらえないの?
Unknown (fujimaru)
2007-07-26 08:45:09
>ariariちゃん
 そうそう!トラム開通したよねー。初日の試し乗りが無料な日があったんだけど・・。そこにはおぞましい光景が広がっておりました。。

 それは戦後のように列車からはみ出るくらいに溢れる人が乗り込んでおり・・ちょっと笑えた。。やっぱり無料だからね・・。(笑)

 うちの旦那料理覚えてくれないっすかねぇ・・。本当。

>asukaっち
 どこかのレストランにスタージュで入れたいですが・・すぐに首になりそうなのが明確です!(笑)
 あぁ・・帰宅後料理が出来てる環境がいいよね。これ。。
 
 それにしても、、ほんにフランス人は図々しい人多いよね。昔もお金を下ろしてたら、横からおばさんに、<カフェ飲みたいから2ユーロ頂戴!>って言われてカチン!ときました。。おかしい。。何かが間違ってる!

>agabeさん
 辛いものの方が好みなんですが、、甘い物も好きですねぇ。お盆対策頑張ってください!我が家も一日一掃除という課題を渡して家の大掃除を計っておりまする!

>lenghautszさん
 フランスの子供はどうなんでしょうね?ラジオ体操というものは、、やっぱりあれは日本だけなんでしょうな・・。懐かしい。スタンプ貰えるんですよね。あれ!(笑)
 でもマルセイユの港でやればなかなか合うのに・・とかも思ってしまいます。ぐれたマルセイエをラジオ体操で更生?させる??

>師匠
 掃除は言ったらしてくれるんですが、、料理は何一つ作れませんなぁ。男の料理!・・も無理でございまする。。うめさんは料理されますか?
やったらあとが (カルちゃんのママ)
2007-07-26 14:48:57
おそろしいことになるのでやらせません。
だってちらかしっぱなしなんだもん・・・