マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

夢の現実

2007-03-14 09:00:26 | レストラン
昔々、ちとだけ一緒に働いていた女の子二人が、自分達の夢を叶えて念願のお店を開いたので昨日は親友Yちゃんとお祝いに行ってきました。
     
          いやぁ・・・おめでとう!!

そもそもYちゃんと彼女達とは長い仕事仲間で、私は一時だけそこのお店でバーマンをしてたことがありまして、その関係なのでございます。

小さな一軒屋のお店で、なんと庭付き!

そのテラスで、えんらい、十数人のおっさん達が飲んで騒いで楽しそうだなぁ・・と入ってみれば、、あらあらYの所のオーナーじゃないっすかぁ。。これは<お会計あそこに付けて>と頼めそうだな。ひひ。

店内はまだまだ素朴な感じですが、これから手を加えていくんでしょうな。Yとオイラが贈った植木を飾ってくれました

この絵はマルセイユを描いてるんでしょうが・・微妙?でも味がある!


いつものごとく<モナコ>を頼む女。そしてキリンビールのグラスが乙です。


そもそも二人ともサービス人なので、行く時点から何料理なんだろう・・かと、びびってたんですね。<既に行って来たよー!>という人にも今日行くことを告げたら何故か<頑張ってね!>と励まされたくらいなんで・・。

ブランケット・ドゥ・ボォーにラタトゥユ添えです。はい。

美味しかったっす。
でも、なにやら料理人の女の子が彼氏と分かれたショックで出て行ってしまったらしく・・??大変ですな。。どこまでも・・。

<自分達の好きな時間と空間、そしてちょっとのお金があればそれでいいのよ!>

と、楽しそうに元気に働く二人を見てて・・とっても羨ましかったなぁ。。オイラ達のお会計も、<来てくれただけで嬉しい!>と言って、タダ!に・・。ありがとうね。君たちの夢の現実に乾杯!そしてオイラも頑張るぞ!

語ってた夢が現実になる、、これほどワクワクすることはないな。人生は、そう、毎日ワクワクするドラマでないとね。これ。

あっ!ただ今勝手にコラボ中の<お菓子とネコとパリ>でオイラの店が出てますねぇ。(笑)怖い物見たさのそこの貴方!は見てくだされな。関係ないですが、ミカエルが今日う○こを爽やかに踏んで、何気に嬉しかった藤丸です。

 二人の夢にお祝いクリッククリック

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな時間と空間と少しのお金 (asuka)
2007-03-14 09:18:23
本当にその通りよね!
私もそんな風な暮らしができたらと思ってます。
藤丸さんも早く好きな空間で働けるようになるといいよね。
応援してますよ!!
返信する
将来は (カルちゃんのママ)
2007-03-14 14:20:52
今は修行にいそしみ
そして将来は・・・忍者宿屋の女将!
藤丸さんが宿を開いた暁には
ぜひぜひカルママも一泊させていただきましょう。

トイレの例のアイディアはぜひぜひ!
返信する
Unknown (jun)
2007-03-14 17:02:59
自分の好きな時間と空間と、そしてできれば沢山のお金がいいなぁ。。。(笑)だめだ。。汚れてる、おいら。。。

返信する
Unknown (みえ)
2007-03-15 08:00:14
<自分達の好きな時間と空間、そしてちょっとのお金があれば>

そう思える心が、素敵だな~と思います。
そういうお気持ちは、お店の雰囲気にしっかり表れて、
和らいだ雰囲気を醸し出されることでしょう☆
夢を実現させた彼女達に、心からお祝い申し上げます♪

友達が喫茶店を開店した、若き日のことを思い出しました..。
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-03-15 09:38:18
>asukaっち
 本当・・その通りよね。好きな空間とちょっとのお金。9ヶ月働いて3ヶ月バカンス・・これが理想!夢の実現頑張ります!名前は決まってたしね。<ビストロ マルセイユ食堂!>

>師匠!
 おぉーーー!なんて懐かしい・・あの忍者屋敷ですね。あのトイレですか・・(爆)かしこまりです。

>junさん
 汚れてないよ!ちょっとマルセイユ色に染まっただけさっ!

>みえさん
 こういう姿を見るのだけでも勇気づけられますよね。私も頑張らないと!と、心震わされた一日でした!おぉーーー!
返信する
マルセイユ (薫の)
2007-03-18 05:25:04
毎日、マルセイユ情報を楽しみに読ませていただいております。とても素敵なレストランですね。昨年6月
あこがれて、初めてマルセイユに行ったときは、情報がなく、港界隈の”いいな”という感じのビストロに入りました。それでも、すばらしい体験ができましたが、やはり醍醐味はこういうレストランですね。あらためて、オープンおめでとうございます。今度、行くときは「マルセイユ食堂」情報で心強い限りです。もっとはやくこのブログに出会っていれば!と、くやしがっている今日この頃です。それにしても、「マルセイユ食堂」というネーミングは、食に執着のある私にとっては、何ともいえない響きがあります。それに、毎日欠かさずアップはすばらしいですね。おいしい店情報、おいしいお料理情報、期待していますし、心から応援しています。フレッシュムールの味が忘れられないわ~  それではまた。
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-03-18 08:56:59
>薫のさん
コメントどうもありがとうございます!
 パリの情報はたくさんあれど、己の住むマルセイユはマイナーであまり情報もないし・・と始めたブログなんですが、初めの頃はネタがいつ切れるか?・・とびくびくしながら更新してました。
 が!意外とあるものですね。ストレスは溜まりますが、愛すべき街です。この街は。いつの日か本物のマルセイユ食堂を、この地で開店させるため頑張ります!
返信する