マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

我水欲

2007-03-20 10:11:14 | レストラン
 下のオーナーから許可を得た後、顔など洗って身支度をしていたら、なにやらまた騒がしい。。
 どうやら又水が少し落ちてきたらしく、<誰だ水使ったのわ・・!>とか言いながらアパート内を駆け巡っておりました。はい。それは私です。でもさっきアンタに許可とったでしょ。。

 これは昼家でご飯は作れないなと確信。と言う訳で近所のイタリア料理屋に、あの絶品リゾットを食いに行くことに決定朝からストレス続きなのでまっ、いいか!




昔はメニュー13・5ユーロだったような気がするんだけど・・?今は15ユーロに値上がりしたねぇ。でも、やっぱり好きな店。近所にこういう店があるのは助かるな。

前菜にトマト、ナス、タプナードのミルフィーユ仕立て。旦那は生ハム盛り合わせ。


うおぉーーーここのセップのリゾットかなり好きいつ食べてもラブです。旨いです。


かぼちゃの冷たいクレームブリュレ

これで15ユーロはまぁ許せるな。でも、これ以上値上がりしないでぇー!

で、満足満足と夕方まで昼寝をしてたら、どうやら工事の人が、試しに水流してみて下さい!とうちにやって来た。そして流してみて、<オッケーです!>と行って去っていったので、これで水も普通に使えると思っていたものの・・・・夕方買い物に出掛けようとし下に降りていくとこんなものが、、


           明日の10時まで水は使うな

貼り逃げ。いや、水をすでに又切ってたし・・。切り逃げ。止め逃げ。。
うぅ・・。すでにレストランは閉まってて文句の言いようも無い。しかも普通水を切る前に<お風呂に入ってくださいね!>とか<水を貯めて下さいね!>の一言もなく、勝手に切るなんて・・あり得ない。

寂しい晩飯。洗い物は明日でよろしく。。
もう・・どうでもいい心境。(泣)でも明日は戦いますよ。

明日からはプロヴァンスの街の様子をお届けしたいと思います!この戦いが終われば・・ですが・・。

ひぃーーー!明日は負けないぞ!応援クリッククリック

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテン・・・ (asuka)
2007-03-20 10:24:43
やっぱり彼らの仕業では…
返信する
ごめんよ、香港 (lenghuatsz)
2007-03-20 15:38:25
↑ええっ? あの可憐なサボテンがぁ???

まはりくまはりた、、やんばらやんやんやん、、
時代が違うか^^;

今わかるすごい事実。
あれだけくさした香港、マルセイユより良心的だった。
ごめんよ、香港。。

返信する
Unknown (マルセイユの住人)
2007-03-20 17:14:07
マルセイユも地区によって、治安、雰囲気もさまざまですよね。マルセイユ好きな私としては、一部の地域をとりあげて、“だからマルセイユは・・・”と一般化しないで欲しいのですが・・・。
返信する
アメリカなら (カルちゃんのママ)
2007-03-20 17:56:59
アメリカならこんなことをしようもんなら
即座に訴えられるから
絶対にありえないんだけど・・・

フランスって・・・フランスって・・・
返信する
ちょっと一言。 (asuka)
2007-03-20 19:51:39
マルセイユの住人さんへ

すみません。ここ、藤丸さんのブログなので私が出しゃばるのも何なんですけど、私もよく、だからフランスは…とかって言葉使いますよ。でもそれは別にフランスが嫌いとかそういう訳ではないんですよね。
嫌いだったらどうしてブログなんて書きますか。
本当に嫌いだったら何年もその土地に住めないですし。
こうやって書くのもひとつの愛情表現ですよ。
それに実際私は藤丸さんのおかげでマルセイユが好きになりました。
そのわりには自分のブログで先日も“酒と異臭とマルセイユ”なんてタイトルでブログ書いてますが。笑



lenghuatszさん

サボテンは不運アイテムなんですよ…。
やっぱり藤丸さん、旦那さんに頼んで(笑)どこかの公園か島にでも埋めてもらった方が良さそうですよね…。
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-03-20 23:17:02
>asukaちゃん
 やっぱりそう?今度ちゃんとお別れいたすことにします。。御免ね持って来てくれたのにね。
 でもasukaちゃんがマルセイユを好きになってくれてよかったよ。嬉しいわ。

>lenghautszさん
 今度そっちの呪文を唱えてみます。(笑)でも、今日工事が朝あって、お昼水が普段どうりに流れました!嬉しいーー!!

>マルセイユの住人さん
 マルセイユの住人さんのおっしゃるとおりですね。こういう書き方をしてしまい大変申し訳ございませんでした。でも私としても、この街は愛すべき街です。

>カルママ師匠
 お昼になんとか解決したみたいです。えがったぁー!こんなに水が流れるのが嬉しく感じるのは久しぶりです。。(泣)
返信する
Unknown (jun)
2007-03-21 02:01:05
つーかさ。。。。
これだけお昼食べたら、もう夜は食えないっしょ(笑)
充分な晩御飯だす♪

マルセイユを愛してなかったら
あんな綺麗な写真は撮れませんぜよ。。。
絵も写真も心表れますからな....



返信する
Unknown (マルセイユの住人再来)
2007-03-21 02:03:00
藤丸さん、恐縮させてしまってごめんなさい。

藤丸さんのブログからはマルセイユへの愛着はたっぷり伝わってくるので、嫌いだから書いているなんて思ってもいませんでしたよ。ただ、
旧港界隈は、マルセイユでも特殊、というか個性の強い地域だし、それをまるでこれがマルセイユだ、と語るのも、マルセイユを知らない人達にちょっとずれたマルセイユのイメ-ジを与えるのではないかと気になりました。失礼しました。悪気はなかったのですが・・・。

ではでは、これからもお仕事頑張ってくださいね。〔心底応援しています。並大抵のことではないと思うので〕
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-03-21 07:18:26
>junさん
 それが食べれるんだなぁ・・ひひ。自分でもすんごい食欲と思うけど・・。ていうか、今度お好み焼きしようね。焼きソバも一緒にどうだ!

 それにしてもいつも思うことが、マルセイユって面白い街だよね。多分パリに住んだとしたら、この街に帰ってきたくなるかもね!

>マルセイユの住人再来さん
 とんでもない。でも本当マルセイユの住人さんのおっしゃるとおりです。こういうイメージばかり与えてしまうのはよくないですね。他にもたくさんいいところはありますし、そういうところをもっとたくさん紹介していけたらと思います。どうもコメントありがとうございました。心からの御礼を込めて。
返信する
Unknown (みえ)
2007-03-21 07:57:26
大変なことになっていらしたようですが、
ひとまず工事も完了されたようでホッとしました。
これで、安心してご自宅でお過ごしになれますね♪

藤丸さんがマルセイユを愛していらっしゃるのを、
日々感じています♪
だからこそ、マルセイユに行きたいと切望したくなる私なのです☆
返信する