マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

タジンの星

2007-04-01 08:21:39 | 好きなもの
 思い込んだら、試練の道を・・・行くはぁ・・・女の・・タジン道
 真っ赤に辛いアリッサ乗せろ! タジンの星をつかむまで・・
 野菜を刻め、鶏肉煮込め・・
 行け行け飛雄馬 どんと行け!


 うぅ・・タジンが欲しいぃーーーーー昨日は旦那の給料日だったんで、今日の休憩時間にタジンを買いに行こうと思ってたのにぃ・・。うぎぃ。
 <ノアイユで買うより、偽凱旋門のアラブ街で買うほうが安いぞ!>
 というコモリアンからの情報をゲッツし、泣く泣く明日探しに行くことに・・。こんなにも自分の中でタジンへの想いが熱くなるとは思ってもいなかったぜ。しかも己の人生とタジンがクロスするなんても思ってもいませんでしたわい。ていうか、、、こうやって物というものは増えていくのね。。

 写真は去年モロッコで撮ったランチタイム時のタジンの風景
 こんな感じに店先にはたくさんのタジンたちが!

 色んな種類があったなぁ・・。思い出せないけど、ベーシックなのはやっぱり鶏肉とジャガイモ、人参などを煮込んだものだったような??この写真の下のタジンは、鶏肉と軽いトマトソース?になんとハチミツが入ってたんですわい。

 今、己のなかで試したいのが<タジン煮込みうどん!><タジンすき焼き>そう、タジンの新たなる可能性を・・・。えっ?モロッコ風とかでないんですか?

 あぁ・・明日探しに行くの楽しみだなぁーーー
 給料日に、新しいお洋服でもなく、靴でもなくタジンが欲しいという藤丸に旦那はしょうしょう引き気味でございやした。そして気が付けば歌っていた<タジンの星>・・なんだか頭から離れないぞ。。

 またぺペロンチーノっす・・。うっ。。

大不評のラーメン道のコーナーはどうなるの?でもタジンの星はちと期待?応援クリッククリック

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タジン (asuka)
2007-04-01 08:31:20
ついに明日購入するんですね!!
藤丸タジン。楽しみです!!
ブリストル、とりあえず今日フレデリックに今の店との契約書を見せに行きました。
秘書の人にも聞いてみるからまた来週初めに連絡くれるって。
きっともうすぐ辞めれそうです♪
それにしても今のシェフ・パティシエのローラン・ジャナンさん、とっても感じのいい人なのよ!!
彼の隣でフレデリック…ますます感じの悪い人に見えてしまいます。笑
返信する
ラーメン道 (mizuki)
2007-04-01 09:16:07
藤丸さんの作るスパゲティはほんまおいしそう。一度食べてみたい!!
藤丸さんはラーメン道よりスパゲティ道を目指すべきかも。

今日のasukaの日記…

☆寿引越☆
ついに彼氏ができました!!
優しくてカッコ良くて頼りになる年上の彼氏です♪
その彼と来月から同居する事になったので5月には寿引越!!
あぁ~。。。やっと私にも春が♪
これからはのろけ日記がアップできそうです♪

…誰にも信じてもらえなかったらしい。
どうもasukaは年上が好みみたいやね。
返信する
タジンの星 (lenghautsz)
2007-04-01 16:31:57
にせ凱旋門のアラブ街リポート、UPお待ちしておりますよ。

くくっ、また行きたい名所が増えました。

にしても、この”タジンの星”
心打たれる歌詞に仕上がっておりまする
私、子供の頃、重いコンダラのコンダラって、何??などと、
真剣に考えては辞書を引いてました。
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-04-01 19:32:37
>asuka嬢
 よかったね。いい感じに全てが動きだしてますなぁ・・えがった。えがったぁーーー
 楽しみだねぇ、ブリストル次はasuka嬢のバラのアイスクリームを食えるのか。。また食べに行くぜよ。

>mizukiっち
 ぶぶ・・相変わらず貴方達二人のやりとり面白いよね。(爆)うーん・・それにしてもブログの方にはちょっと騙されたぞ!わしは!
 パスタ道ね。。そうだな。。どうも自分が下手な物の方に心がいってしまう藤丸です。

>lenghautszさん
 なかなか熱い歌に仕上がりました<タジンの星>。それにしても・・コンダラとは懐かしいですね・・。野球部の男の子がこれを引く姿がかっこよかったなぁ・・。とふと、青春時代を振り返ってみました。
 
 血の汗流せ・・涙を拭くな・・

 ひぇーー。。よく聞いてるとメチャクチャですよね。この歌!
返信する
Unknown (メチャ)
2007-04-01 20:43:54
アタシもタジン、好きなんですわ~。
写真の2つのタジン、モロッコ旅行中に食べたよ、多分。
色々種類があって、毎日食べても飽きない。
自分でも作ってみたいが、そうなるとタジン鍋が欲しくなる。

タジンすき焼き、というか、すき焼きタジンと言おうか、なんかうまそう。
ちょっと厚めに肉を切って、すき焼きのタレで煮込む。
絶対ウマイと思う。
つかそれって、普通にすき焼きか?

あ、最後にはうどん入れてね。
返信する
たじん (ケイ)
2007-04-01 22:50:13
見てたら俺もタジン食べたくなってきたよ!
名古屋風タジンでも考えてみようかな?
まずはタジン鍋をゲットしなきゃ(ワラ)
返信する
タージン (mizuki)
2007-04-02 01:50:16
タジンってみてたら、タージンを想いだした(藤丸さん知ってる??)
今度大阪帰ったら見てくるよ。
返信する
“極めろ!藤丸タジン道!!” (asuka)
2007-04-02 02:09:02
そろそろアップされないものかとまた遊びに来てしまいました。笑
藤丸さん、薔薇のアイスはこの前までのシェフ、ジル・マーシャルの作品なので今はもうないと思います。。。
でも昨日ローラン・ジャナン作のマンゴー・プディングのデザートを食べたんですけどすごく美味しかったですよ

ハチミツ入りタジン。気になる。。。
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-04-02 07:17:15
>メチャ姐さん
 いいですね。いいですね。最後はうどんで〆!この〆方はフランス人にはわかるまい。。奥が深いぜ!日本食わ。タジン本日ゲットいたしましたよ。。ひひ。明日可愛い我がタジンアップしますね。

>ケイさん
 名古屋風タジンいいですね。必ず味噌が入ってそう!皆でタジンの星を目指しましょう。そのうちブームになったりして!<マイタジン>持ってます!とか??

>mizukiっち
 当たり前です。大阪人がタージンを知らないわけがないっす!あんまり面白ないけど憎めないキャラよね。

>asuka嬢
 ふふ(笑)気になりましたか?今日ゲッツしましたよ。しかも<就職祝い>としてasukaちゃんの分もゲッツしましたんで、今度パリに持って行きますね。お楽しみにーーー。
 それにしても、新しいシェフパティシエさんのデザートが気になりますな。。食べたい。。
返信する
Unknown (みえ)
2007-04-02 07:57:02
肝心なタジンにも、もちろん注目ですが、
「タジンの星」が、妙に気になってしまう私です。(笑)
合奏演奏したことが懐かしく、頭の中では既に
ヘビーローテーションが始まっています...。
返信する