ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

梅の実

2006-06-21 | デジカメ-花、植物

台所の流しの上に、黄色い梅の実が並べてあった。そうか、そろそろ梅酒、梅干しの季節だな。


我が家には梅の木は無いので、買うか、知り合いにもらうかしている。一昨日も親が、梅ジュース用の梅を親戚の家に採りに行っていたようだ。


梅の実を計って手早く洗う母。この梅は、梅酒用だ。普通、梅酒用には青い梅を、梅干し用には黄色く熟した梅を使う。この後、一晩水に浸してアクを取る。


水に浸かって涼しそうな、青い梅の実たち。


プカプカプカ~。


今年は作る様子を撮らなかったので、作り方などは下記の過去記事を参照の事。

(2006年6月2日~6月16日撮影)


●関連過去記事
七折梅の香り
我が家の梅干しの漬け方
我が家の梅酒作り
梅干しの土用干し



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ゛・・・・・・・・・ (ぽこり)
2006-06-21 16:26:33
ヨダレ゛がぁぁぁぁ。



いつ見てもきれてな流し台ですねっ。

ヒンピカリン!きもちよさそう♪



今年は、梅酒をつける予定でいましたが

梅の時期に、子ども達の病気で買い物に

いけず・・・・・・

結局、親に作ってもらいました(ToT)。

残念!!!!
返信する
梅雨ですからね~~ (ボン)
2006-06-21 18:12:13
ふじこーさんちも、梅漬けると思ってましたよ!!

うちは、砂糖抜きの梅酒を二瓶漬けました。

ボンが、近所の八百屋さんから梅を2㌔買ってきて、軍曹が、ホワイトリカーを買ってきて・・・。

三ヶ月過ぎくらいが、飲み頃らしいので、楽しみ!!

我が家の果実酒は、砂糖を入れません。

甘みが欲しいときは、自分で砂糖なり蜂蜜なりを入れます。

今飲み頃なのは、甘夏酒!

美味しい!!

どんどん進んじゃいます。



ふじこー毛の梅酒も、いただいてみたいな~~
返信する
あれから (駱駝祥子)
2006-06-21 20:19:42
もう1年経つんですねぇ。

しみじみ・・・。

去年の梅の記事読んでた頃は

ジルダもまだ赤ん坊でキュンとしか鳴けない

頃だったなぁ。



今年の梅も大粒でおいしそうですね。

おいしいお酒におなり~
返信する
うほー (ぼんじょる)
2006-06-21 21:37:04
実は引越してきたこの家には庭があって

梅の木があるんです、

そして今まさに青々とした梅がなってます!

過去記事の梅酒づくりを参考にさっそく作ってます!!



でっきーるぅーかな♪
返信する
きれーですねー! (さやの助)
2006-06-21 22:58:53
キレイな実だ~♪

ウチのはまだ小さな実なので収穫はもう少し先かな?

梅ジュースにしても美味しいんですよねー♪

夏にサイダーで割ったりして飲むと暑さも吹き飛びます♪

今から楽しみだ~!
返信する
うめ~~~ (まきまき)
2006-06-22 14:00:26
我が家の梅ドリンクは あと1週間くらいで飲めるようになりますわ~



それにしても大きくて綺麗な梅の実ですね。

特に梅干用の黄色い梅は すぐにも食べれそうで

美味しそうだわぁ~



しかし・・・

梅を洗ってるお母さん。

すんごく早く手を動かしてますね。

残像しか見えませんもの。

尊敬しちゃうわっ♪←勘違い中(笑)
返信する
じゅるじゅる・・・( ̄¬ ̄*川じゅるぅうううう (ママ)
2006-06-22 14:05:53
こんにちはぁ♪ふじこーさん♪(* ̄∇ ̄*川エヘヘ

写真を見て、あれ?デジャブかな?と思ったら、去年の記事の写真と勘違いしてましたw

あははw

キレイな梅ですねー♪

大きくて傷が無くて♪みずみずしいw川=v=)ムフフ♪

子供の頃から梅酒の梅が大好きで、コソコソかくれて取り出しては食べてましたっけw

↑真似しないように!(注!)



そっかー、お世話になって1年なんだw

これからもどうぞ宜しくお願いしまするぅ~♪m(。-_-。川

m
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-06-22 15:26:44
●ぽこりさんへ

きれてな流し台って・・。



(´・ω・`)v─~~ 切れてな~い♪



アップで撮ると、恐ろしい事になるんです・・。



あ~、ミミズ暴走やら、色々あったからね~。

親御さんが作ってくれて良かったじゃないすか。

夏の終わり頃には良い味になってるでしょうね。



●ボンさんへ

例年通り、漬けましたよ~。

梅酒は4本、梅ジュースは大きいタルに2つ作りました。



(;´-ω-) 重石の石が重かった~・・



ボンさん家みたいに、砂糖入れないで飲む時お好みってのも良いですね。

家も、去年当たりから砂糖控え目にしてますわ。

楽しみですね~。



●駱駝祥子さんへ

そうそう、早いもんです。

小さかったジルダちゃんも、今や熊と間違えるほどに大きくなって・・シメジシメジ・・。



(;`・ω・´) ジルダ、でかっ!!



今年のは、あまり良い梅じゃ無かったようですけど、おいしくなるように念じておきますわ。



●ぼんじょるさんへ

庭に梅の木があるとは、うらやましいですわ。

良いとこみたいですね~。



梅酒は、割と簡単なんで鼻毛でちょちょいのちょいでしょう。



(つω-`) しかし、残念ながら鼻毛の味になると思われ・・



●さやの助さんへ

そっちは、ちょっと遅れるんですね~。

しかし、やっぱり庭に梅があるって良いですわ。



サイダーで割ったり・・。



(;´-ω-) 瓦を割ったりの間違いなんじゃ・・



●まきまきさんへ

前に作る様子載せてましたよね~。

梅ドリンクは、割と早く飲めるようになるんですね。

と言うか、梅酢・・?



黄色いの、良い具合に熟して実にきれいでした。

そのまま飾っときたいぐらいでしたわ。



そうそう、母の手さばきはマッハです。

でも、マッハ文朱ではないんです。

もちろん、ミハエル・シューマッハであるはずもないですわ。



(;´-ω-) いや、単にシャッタースピードが遅かっただけなんです・・



●ママさんへ

ハッ!



(;`・ω・´) 家の梅酒がママさんに狙われている!!



梅酒の梅、僕はあまり食べないんですけど、甘酸っぱくておいしいですよね。

食感がカリカリしてるのも良いです。

子供の頃に食べたくなるの、分かりますわ。



こちらこそ、これからもよろしくでっす。

返信する