ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

サツキ(皐月)~その2

2006-06-20 | デジカメ-花、植物

サツキが咲く頃になると、「ヤツ」がやってくる・・。


そう、ムカデである。一昨年ぐらいから出始め、今年も6月に入ってからすでに3匹確認している。もちろん速攻で退治。


家に入りそうな箇所に薬を蒔いたり、網戸の隙間にテープを張ったりと対策は色々しているが、古い家だからどうしても入ってきてしまう。樟脳が効くという話を聞いて部屋に置いてみたけど、匂いに耐えられなくてやめてしまった。


玄関に入れている鉢植えの下とかに潜んでいる事もあるが、これは滅多にないので気にするほどでも無い。やはり、外から入って来るのが大半だろう。庭に植物が多いとそれだけ隠れる場所も多い。


これまでは運良く刺される前に発見出来たから良かったものの、寝てる時にパジャマの中にでも入ってこられたらと思うと、おちおち寝てもいられない・・。枕の下や布団の中にいた事も、1度や2度では無いのだ。PCに向かっていて、ふと気付くと腕の上を這っていた事もある。うう・・。


不思議なのは、必ずと言って良いほど僕が発見する事だ。出るな出るなと思っていると、余計に寄ってくるのだろうか?ムカデに好かれても、ちっとも嬉しくないんだが・・。

とにかく、これからしばらくは寝不足の日々が続きそうだ。ふ~・・。


●サツキ(皐月) ツツジ科
学名:Rhododendron indicum

(2006年5月27日~6月3日撮影)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫退治 (どんぐり)
2006-06-20 15:54:30
主人の実家も、ムカデはよく出たらしく、

布団の下の出没回数は多いみたいですね。

私の場合、いも虫系は見るのもイヤなんですが、

ムカデとか、皮膚?が硬い感じのものは

全然平気なんです。

実父は虫退治が得意です。

ふじこーさんのお母様もはさみでパチンパチン、といも虫退治するんですよね?

実父は、大きくて太い二本の指で、ひねりつぶします。

子どもの頃住んでいた家には、たくさんバラが咲いていて

青虫がよくついていたのですが、

父は、ひょいっ、ひょいっとひねりつぶします。



家の玄関先にも、さつき?つつじ?がありますが、

ムカデもいるのかなぁ。

害虫駆除の薬は、においのきついものが多いですね。

虫は鼻がいいのかな。。鼻、あるのかな。。

返信する
ひぇぇぇぇぇぇぇぇえ (ぽこり)
2006-06-20 18:51:14
ムカディが出てくるのかと思って(画像)

けっこうドキドキしながら読みました。

読み終えてほっとしましたわぁ。



しかしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ



パソコンしてたら、腕を這うって・・・

怖い!怖すぎる!!!!

もうパソコンに触れなくなってしまいますぅっ!



噛まれないようにωにも

薬をちゃんと撒いててくださいねっ♪



寝不足・・・わかるよぉぉぉ!

ワタシも前の家にいるときは、夜中に

何度も目が覚めて壁を確認してましたもの・・・
返信する
ムカデ (まきまき)
2006-06-20 20:43:01
いますわよぉ~我が家にも。

夜中、頭を横断された時あります。

なぁ~んか モゾモゾすると思ったのよね・・・

↑気が付けよっ!(笑)



さつき・・・

皐月・・・

五月・・・?

サツキ祭りのゲストに

五月みどりが 来てましたよん♪
返信する
対策 (ぼんじょる)
2006-06-20 21:41:20
やっぱりωにも虫除けスプレーして寝るべきですね♪

それか予め刺されたときのためにキンカンを塗っておく!



どちらにしても眠れない日々になりそうですね・・・^^;
返信する
ムカディには・・・ (ぽこり)
2006-06-20 22:24:38
確か、にんにくをつるしとけば

よかったんじゃなかったっけな??笑。

んで、思い出しました。

ワタシも小脳(違)を部屋にばら撒きまくってた

時ありましたよ。畳みもすべてガムテープで

ふせて・・・・・・・・・・。

真剣に空中に住みたいと思ったことも・・・・



今夜は出ないといいねっ。



カサカサッ・・・・・カサカサ・・・・・



>○wwwwwwwwww<
返信する
 (さやの助)
2006-06-20 23:02:01
ぎゃあああああああああああああああああ!!!!!



あーあっちこっちカユくなって来た・・・(T^T )( T^T)



あ、えーっと、サツキ・・・・・



え?ツツジでしょ?(混乱中)
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-06-21 15:51:16
●どんぐりさんへ

カブトムシとかの固い系は大丈夫なんですけど、ムカデ、ゲジゲジは別です。

奴らに比べたら、イモムシが可愛く見えますわ。

どうも、長くてニョロニョロしたのがダメのようです。

あと、ヤスデとかの小さいのはそうでもないから、一定の大きさもポイントみたいですね~。



ん・・?

す・・素手でひねりつぶつぶつぶ・・・。



c(-ω-;と⌒c)つ彡 気絶・・



●ぽこりさんへ

ムカデが出ると、写真撮る余裕なんか無いので、安心して下さい。

もし余裕あっても撮らんし・・。



腕を這ってたのは去年の事なんですけど、なんか腕がもぞもぞするな~・・って思って、ふと左腕を見たらムカデが~!!

去年で1番顔が青くなった瞬間でした・・。サムライブルー並に・・。

で、ωに駆除薬塗ったら、刺されるよりひどい事になるような気が・・。



そうそう、夜中に何か音がすると電気点けて確認するんです!



(つω⊂) 勘弁して欲しいっすわ・・。



●まきまきさんへ

頭をお・・おお・・横断・・。



c(-ω-llと⌒c)つ彡 ショック死・・



ほんと、寝てる間に鼻の穴とか入ってきたらと思うと・・ガクガク・・。

五月みどりに退治してもらうかな・・。(なんでやねん)



●ぼんじょるさんへ



(;´-ω-)v─~~ キンカンは、虫に刺された後に塗るんです・・



ω塗ったらしみるし・・。

今日も寝不足ですわ・・。暑いし、だるいっす・・。



●ぽこりさん2

ドラキュラですか、ゴルァ~!!



昨夜は出ませんでしたわ。やれやれ・・。

で、カサカサッって・・。



どわわわわわわわ~!!!!!



c(TωTllと⌒c)つ彡 ちびりながら、ショック死・・



●さやの助さんへ

ほんと、ぽこりさんには困ったもんです・・。

実は虫好きなんじゃないかと思われ・・。



(ll´-ω-) もう、サツキでもツツジでもどっちでもええわ・・(ゲッソリ)

返信する