ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

咲かなかった赤いスイートピー

2006-06-22 | デジカメ-花、植物

今年も母が裏庭の藤の花の脇にスイートピーの苗を植え、5月の初め頃には次々と咲き出した。


ところが、赤い花の苗を多めに買ったはずのに、まったく赤いスイートピーが咲いてこない。「騙されたわ~」と母は大いに嘆いていた。


1番多く咲いたのが、この白い種類。これはこれできれいなんだけど、真っ赤なのを楽しみにしてたらしいから無理もないか。


で、これから下はあまり草丈が高くならないミニスイートピー。南の庭に鉢植えが数鉢ある。白地に赤が混じったものと、薄いピンクの2種類。


裏庭のより色が鮮やかで、こっちの方が好きかな。花期も長く、母も気に入っていた様子。


全体が赤くはないけど、きれいな赤だ。


( ´-ω-)θ 来年~こそは咲き~なよ~ 赤い~スイ~トピ~♪


●スイートピー マメ科
学名:Lathyrus odoratus
英名:sweet pea
別名:カオリエンドウ(香豌豆)、ジャコウレンリソウ(麝香連理草)、ジャコウエンドウ(麝香豌豆)
原産地:シチリア島
同じマメ科なのでエンドウ(豌豆)と花の形はそっくりだけど、花色は赤、桃、白、青、紫など様々だ。春咲き、夏咲き、冬咲きなどがある。

(2006年5月7日~5月20日撮影)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイートピー (まきまき)
2006-06-22 16:49:12
赤いスイートピー♪

松田聖子の歌なら よく歌いましたわ。

でも実際に赤いスイートピーは見た事ないんです。

春咲き、夏咲き、冬咲きって 1年に何度も咲くんですね。

私は・・・

遅咲きなので 今から頑張ります!(何を?笑)



そうそう。

異国に主張しに行った臭うあの方の所に

いろんな人がいらっしゃってますねぇ~

さて、今度は何番までいきますかしら?( ̄w ̄)ぷっ
返信する
甘い豆 (横浜きりん)
2006-06-22 19:27:48
そうそう、自分を例えると見た目はアヤメで心はスイートピーなんです♪ まぁ、多少の誇張は人生において必要とされるもの(?)ってことで(逃)
返信する
スイートピー (おじじ@青森。)
2006-06-22 22:42:03
真っ赤よりも「恥じらい」のあるピンクが良いね。



返信する
すいーとぴー (さやの助)
2006-06-22 22:59:12
藤色のスイートピーも良いですね~。

水滴がまたいい感じに映えてます♪



横浜きりんさん、

>多少の誇張は人生において必要とされるもの(?)

↑の一文にぷぷぷ♪と笑いながらうなずいてしまいました♪
返信する
赤いスイトピー (ぽこり)
2006-06-23 00:36:27
車にポピー。



残念でしたね・・・

楽しみにしていた赤いスイトピー。

お母様もがっかりだったと思います。

時計をチラチラ見ながら泣きそうな

気分になってあったのでしょうねぇ~。

半年すぎても手も握らないはずかしがりや

さんだったのかしら??

でも、赤いスイトピーは

線路の脇とか、心の岸辺シローとか

コロコロに春が来た日にしか咲かない

ようです。聖子ちゃんがそう歌ってました。



来年咲いてくれるといいですね(*^_^*)
返信する
さやの助さんへ (横浜きりん)
2006-06-23 11:38:28
正確に言うと「見た目はアヤメ、心は真っ白なスイートピーのようなヒトを目指す」ってことなんですが、ま、目標に到達した自分を想像してなりきるのも悪くないかと(笑)禅問答と同じで「飛躍」がキーポイントです(?)

ふじこーさん、スイートピーって花色が混じりやすくないですか?あ、でも白がキレイに咲いてるからそうでもないのかなぁ 

ついでですが、ウチのキヌサヤは終わってしまいました。後にナニを植えようか検討中でーす。
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-06-23 12:09:42
●まきまきさんへ

聖子ちゃんの赤いスイートピーは何回となく使わせてもらいました。

この歌が1番心に残ってますね~。

去年は真っ赤なスイートピーが多く咲いてきれいでしたよ。



遅咲き・・。



(つω-`) 精一杯、頑張ってクサイね・・



けんよーさんとこのコメント、誰が誰だか分かりませんわ。



(;´-ω-)v─~~ また、全部にコメント返しするんでしょうか?



●横浜きりんさんへ

なるほど~、心がスイートピーなんですね~。

内も外も可憐で良いですな~。はっはっは。



(; ・`ω・´) エッ?「多少」の誇張・・?



●おじじ@青森。さんへ

復活おめでとうございまっす。

しばらくは無理せずに~。



おじじさんはピンクが好きですか。

僕はピンク映画が好きなんです。



∑ (;´-ω-) ハッ・・!



●さやの助さんへ

藤色の、あの場所によく似合ってました。

ちょっと日陰になってるんですよね~。



(´・ω・`)v─~~ 多少の胡椒は料理に必要ですが・・



●ぽこりさんへ

母は、赤いスイートピーが好きなんですよ。

見映えがする派手な色が好きみたいですわ。



心の岸辺シロー・・。



m9(`;ω;´) 聖子ちゃんはそんな歌歌ってません!



来年は、なんとしても咲かせたいと思います!!



●横浜きりんさんへ2

白いスイートピー・・汚れのない純粋な心ですか。

いや、実際、イメージしてなりきってたら段々そうなってくるもんですよ。

心のあり様ですからね。



(`・ω・´) 何気なく頑張ってクサイ!



花色が混じるってのは、あまり感じた事ないです。

気付かないだけで、混じってたかも。

で、キヌサヤって、スナックエンドウでしたっけ?

やっぱり、食べれる物は楽しみ2倍で良いですな~。

返信する