ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

サツキ(皐月)~その1

2006-06-19 | デジカメ-花、植物

我が家には、父の育てる「サツキ(皐月)」がたくさんある。


地植えのものは4本ほどだが、盆栽の鉢植えがけっこうあって、この時期になると毎年裏庭が賑やかだ。


「サツキ」と「ツツジ(躑躅)」は似ていて見分けがつきにくいけど、咲く時期で判断出来る。サツキの方が遅く、ちょうどツツジが終わる5月の終わり頃から咲き始めるのが特徴。


6月に入る頃になって咲き始めるのになんで「サツキ」なのかと思ってたら、旧暦の5月なんだな。そりゃそうだ・・。


また、この写真のように、サツキには1つの木に異なる色の花がつくものがある。


こういうのを「キメラ」と言うそうで、同じ植物体に遺伝子の異なる細胞が混じっているためだそうだ。ほほ~、見た目より変わった花なんだな。ウナギと犬でウナギイヌ、タヌキとキノコでタヌキノコみたいなもんかな?はっはっは。


●サツキ(皐月) ツツジ科
学名:Rhododendron indicum

(2006年5月23日~6月2日撮影)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれっ (駱駝祥子)
2006-06-19 19:28:50
松葉菊2の記事読んで

コメント欄見てぽっぽっぽ♪を見に行って

戻ってきたらもう新しい記事が投稿されてるぅぅぅ!

花びらの水滴ってなんでこんなに

涼しげなんでしょうねー。

今日はコチラも暑いので見てると何だかチョット嬉しいです。
返信する
おひさしぶりです (ぼんじょる)
2006-06-19 23:52:34
今だツツジとサツキの区別がついてないぼんじょるです。

おひさしブリです。

相変わらず奇麗な花達の写真を取り続けてらっしゃるのですね。

いんや、すばらしいです。

毎度癒される写真には感嘆してしまいます。

ホント目の栄養補給させてもらってます。

さすがふじこーさんです!

やはりふじこーさんもキメラなだけあります!

人間じゃなくてよかったよかった^^;

◯◯四天王ばんざーい!
返信する
ぐんもうにんぐ (ぽこり)
2006-06-20 09:46:01
>1つの木に異なる色の花



これって・・・なんだかワタシの家に

出たお化けと似てますねぇ・・・・・・。笑



それは知りませんでした。



ほんと・・・

さつきとツムジって絶対区別が

つきません(ToT)。

今日は、ワタシもお花を載せる予定♪

たぶんダリアだと思います

(よう解らんですたい。)
返信する
おおおこれが・・・ (さやの助)
2006-06-20 12:37:51
サツキとツクシって似てるんですね~♪





・・・・何でもないッス・・・。(ーー;)





白地にピンクが出るなんて洒落てますね♪

キメラと聞くと夢枕獏あたりをすぐ思い出しまふ。なつかしい~。



あ、我が家の八重咲いてる花、近い内写真アップしますので何ていう花か教えてくだせぇ~い(T_T)。調べ方が下手なのかしら私;

地味だけど、素朴な可愛い花です。



返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-06-20 15:29:03
●駱駝祥子さんへ

入れ違いだったようですね~。

ぽこりさん家は、快適でしたよ。



そっちも暑いようですな~。

このところ天気が良くて、こっちも無茶苦茶暑いですわ。

梅雨はどこに行ったんやろ・・?



●ぼんじょるさんへ



(;´-ω-)v─~~ と言うか・・



(´・ω・`)v─~~ 誰・・?



あ~、ぼんじょるさんか~。

メイドカフェで行き倒れになったとばかり思ってましたわ。

はっはっは。



なんか、やたら褒めてると思ったら、最後はやっぱりか・・。

はよ、荷物片付けや~!!



●ぽこりさんへ



(`・ω・´) 三位一体スイカとは、驚き桃の木サンショの木でしたわ!



それはそうと、○○四天王のあと一人って誰なんやろ・・。

○○には何が入るんやろ・・。



あれ、間違い無くダリアです。

で、僕のツムジは間違い無く右回りです。



●さやの助さんへ



サツキとツクシ・・。



(;´-ω-)v─~~ 放課後、居残り補習ですな・・



写真の他にも、赤が混じったのや全体がピンクの奴やら、色々ありました。

まさに大和田獏ですな~。(激違)



名前不明の八重咲きまくってる花、楽しみにしてますわ。

返信する